DT200Aの庫 (goo-blg)

銀ちゃん(EF81 303号機)を追って二泊三日の撮影ツアー 01月30日編

 

 上りホームは朝のラッシュが始まり、静寂の中多くの通勤・通学旅客が淡々と列車に乗っていきます。逆に下り列車はまでのんびりしていて。閑散としている中銀ちゃんがやっと明るくなり始めたホームを通過していきました。   24,01,30 07:07頃    原田   8057レ    Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 歳をとると目覚ましよりも早く起きてしまう事が良くあります。だからと言う訳ではありませんが、タイマーをセットしないで寝てしまったら思っていた時刻より遅く起きてしまいました。それだけ疲れているのかもしれません。撮影旅行は楽しいし、充実した日々なのですが、それと身体の疲れとは違う様です。慌てて身支度して予定していた列車に乗車出来ました。博多駅発車の際に側線に貨物列車が停車していて、窓が曇って見えませんがこれが今日、銀ちゃんが充当されている8057レである事が察せました。JR九州の〝どこどこトレイン〝というアプリでも、自分の乗った列車後を非営業列車が追いかけて来ているので、銀ちゃんがまたもや追い掛けて来ていると確信出来、いつもの原田駅で下車。下車してカメラをセットすると白白と明け明るさで銀ちゃんが通過。今回は乗った列車に運がある様です。
 

 九州の夜明けは関東の30分くらい後になります。この時間にこの光線?と思うかもしれませんが、逆に夕方は間で撮れるの?と思うほど陽の入りが遅くなります。   24,01,30  07:52頃   鳥栖 4093レ  (PS コントラスト補正)   Canon EOS  R6 MarkⅡ
 
 原田駅で撮影後は鳥栖駅で下車。07:52にED76の4093レが来るので急いで駅構内の人道橋で撮影。
 この日の天気予報は前日までは安定した晴と予報していたのが、朝になると曇で朝のうち晴れに変えられてしまいました。いつ天気が崩れるかヒヤヒヤでたまりません。とりあえず4093レは晴れて撮影出来ました。次は鳥栖貨物駅で停車していた8057レなのですが、09時過ぎまで天気が持つかどうか?
 鳥栖駅構内の人道橋の他に鳥栖貨物駅の南側にも跨線橋があり、そこで8057レを撮る事に。天気は一旦回復したものの8057レの時間になると再び雲が出て来てものの、なんとかコントラストが出る程度のコンディションで撮影が出来て、まぁ納得かな?
 その後はマチさんと提案で肥前旭ー久留米間で撮れればそれでヨシと言うノリで追い掛けてしたものの曇って撃沈!
 この頃になると怒曇になり、テンションダダ下がりで基山ー(甘木鉄道)ー甘木駅ー(西鉄甘木線)ー宮の陣ー(西鉄本線)ー西鉄福岡ー(地下鉄空港線)ー福岡空港のルートで16時過ぎに到着。本来は出来ないプロモーションチケットで便変更して福岡空港17:00発JAL322便で帰宅しました。
 

 8057レは熊本まで好撮影時間帯に走るのですが、意外と撮影地に乏しくこの鳥栖貨物駅発車はこの時期のみ前面に陽が入り込むので狙い目です。   24,01,30 09:09頃  鳥栖貨物―鳥栖  8057レ    Canon EOS  R6 MarkⅡ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事