今日の音楽その2 シンフォニックダンス

2006年03月14日 22時12分00秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
ラフマニノフ
交響的舞曲


ヴラディーミル・アシュケナージ指揮
アムステルダム・コンセルトヘボウ管


詳細



「疾走する悲しみ、涙は追いつかない」
小林秀雄は、モーツァルトの音楽を評してこう言ったらしい。
それならばこの「交響的舞曲」の特に第3曲目はさながら
「疾走するダンス、とどまることは許されない」とでも言おうか。勝手に。

ラフマニノフ「交響的舞曲 作品45」。
1940年作曲。
欧州の地を離れ米国へ向かう船の中で、彼は第二次大戦の勃発を知った。

生きるということは、
おそらくこの音楽のように
踊ることをやめるな、舞い続けるのだ、肢体が限界に至ってもなおとどまる勿れ、
と宣言され続ける いわばダンスのようなものなのかも知れない。

そんな一種の強迫観念のみぞれの中で、
自分もまたたぶん多くの人々と同じように
絶えることなく踊り続ける。
絶望という名の希望のダンス。
望みかなうまで踊る望みなき終点なお見えぬ舞曲。

だからラフマニノフは疾走する。
掴み所なきリズムで幻惑しつつ
陽炎のような甘美なメロディで奏でつつ
突き破るべき殻を探す事に一生費やすかのように
あしたもダンスを踊り続ける。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の音楽その1 フィリッ... | トップ | 一青窈「月天心」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿