三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級1 劉玄徳新野に雌伏&雌伏の日々

2024年04月04日 21時28分00秒 | 巻三十二 ゲームっ子
レトロ三國志ゲーをやってみるシリーズ。
Ⅳに続きⅤ。

Ⅴはやり込んだ思い出がある。
しかし、今回気がついたのだがプレイしてたのって無印だったんだな。
当時はそんなこと全く気にしていなかった。

いつ頃からプレイしていたのかもはや覚えていないが、少なくとも2013年頃まではやってたっけ。


三國志Ⅴの印象といえば、躍動感?のある戦闘。陣形を選ぶことが出来る。
そして、BGMがとても良かったと記憶。
武将の将軍号が組み込まれたのもⅤからだったかな。
あと、Ⅳに比べ援軍を呼ぶことが柔軟にできるようになったっけ。
あまり覚えていないけど。


1997年か。
結婚した年だ。
そんな昔か、、


無印のシナリオ。
やはりお約束の新野劉備で。




うわー懐かしい。
マップは基本的にⅣのイメージ。
雲南が新しいか。

劉備さん。
そうそう。名声で行動回数が変わるんだよな。


久しぶりなので中級で。


開幕いきなり徐庶登用。




西隣の上庸に劉璋が進出してきた。
曹操とはまだ接していない。


とりあえず勘を取り戻すために開戦してみるか、、、


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年好好 | トップ | 新年初週がおわり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿