映画「オーケストラ!」

2010年12月19日 08時15分42秒 | 巻十五 アニメ・ドラマ・映画
オーケストラ! 映画 - goo 映画

上映期間中は止むを得ず観にいけなかったのだが、
それで良かったのかも知れない。
スクリーンの前で笑いを噛み殺すのが辛そうだわ。
もちろん、散りばめられた大ネタ小ネタの笑いどころだけが魅力の映画ではない。
なんとも可笑しく、ちょっと悲しく、そしてまあ、最後はいい話だな、と。
ベタだが最高。

ショスタコーヴィチの生涯をたどるまでもなく、
共産政権による芸術文化への介入は
介入される側にとってみればまさに命懸けだった。
そんな時代の犠牲者たちによる、30年の時を経た痛快な復活劇。
そのほかにも、ロシア欧州の現代をいろいろ写し取っている。
ロマの人々が置かれた現状からガス供給問題までw

軽くないテーマもかなり扱っているのに、
決して重々しくならずにまさに痛快。そして爽快。
ここには根っからの悪人も性悪も存在しない。
みんな、臭ってくるくらいに人間臭い。
キレイごとだけの美談に収めない。

モーツァルトのピアノ協奏曲(21番の第二楽章)って泣きたいくらいいい曲だったんだなw

オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八九式中戦車乙型 その3 | トップ | 史上最強のクリスマスソング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿