アニメ「のだめカンタービレ」Lesson5

2007年05月03日 17時24分02秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
宮城地区ではいまごろ第5話。

のだめカンタービレ (2)

講談社

このアイテムの詳細を見る


Sオケの初練習。
千秋がオレ様ぶりを見せるが、
笛吹けど踊らず。
「千秋失格~」と登場したミルヒーの棒で、
オケ全体の音がガラリと変わる。
そこに千秋が敬服する、というお話。

指揮者が違うとどうして演奏が変わってしまうのか。
その答えはたくさんあると思うけども、
直接的な技術だけではない人間性みたいなものも
無関係ではないのかな。
その境地を実感できるほど音楽に関わっていた訳ではないので
よくわかりません。

ああ、「人間性」と言っても
女好きとかエロいとかいう部分は
音楽に関して言えば
決してマイナスの属性ではないだろうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな性分(20070502) | トップ | 1点差だが(20070503) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿