東京遠征(ひたち乗り鉄など)

2022年05月08日 09時23分25秒 | 巻二 起居注
お久しぶりの東京。
約2年ぶりに、ひたちで行く。

まずは最寄り駅から相馬へ移動。


相馬中村城もいつか行ってみたい場所。


4時間の長丁場なので、スリッパ持参。
これがあるとだいぶ楽。



ひたちのE657系は、2列ごとに「柱」がある。
目の前が柱だと視界が狭くなる。
前回はそれで失敗した。
今回はネットでいろいろ調べ、柱を避ける席をゲット。


満足感高かったのだけれど、直後に前の席に乗ってきた女性が座るなりブラインドを下まで降ろしてしまった。

うーん、、

まあ、そりゃそうだよね。時間帯的に日差し直撃だし。
確かに周りの皆さん、海側山側問わずブラインド降ろし率が高い。

結局、視界の4割くらいが遮られてしまった。仕方ないが残念。


E657系ひたちの窓枠問題。 #gooblog https://blog.goo.ne.jp/dsch_sym11/e/7993d6a762866ee242e2e87e144b726b


前回海側だったので今回山側でもよかったのだが、それでも敢えて海側を選んだのには理由がある。

その話はまたいつか書こう。


なお、座席のコンセントから充電できず。
念のため隣の席ので試してもダメだった。
なんで?


隣の席と言えば、途中日立から隣に若い男性が乗ってくる。
お隣さんは必ずしも歓迎ではない。

連休中だしそれなりに混むとは思っていたが、周囲の通路側席には空席も目立つなか、こういうハズレな巡り合わせもあるんだよな、と。
今回は礼儀正しくちゃんとした方だったのでよかったけど、相席運が悪いとほんと気分悪くなっちゃうからね。



品川駅。
この日の用件的に品川まで乗る必要は全く無いのだが、やはり終着まで乗りたいもの。折角なので。


乗ったのは8号車。


さて、以前頻繁に東京へ通っていた時はまってしまったのが、日高屋。

リーズナブルだし美味しいし、都内何処にでもあるし。
ところが東北には全く存在しないので、行きたくて仕方なかった。

思えば2年以上食べてない。
コロナ禍がこんなに続くとは思わなかった。


立川北口店。
唐揚げ定食!




ダブル餃子も好きなのだがこの後の用事があるのでほどほどに。

やっぱり日高屋だ。おいしい。



帰路は東北急行バス。夜行のニュースター号。

こちらは散々乗り慣れた路線だ。

なので、だいぶ油断していたらしい。
実は乗り場が変わっていたのだ。

なんとなく胸騒ぎがして念のため乗り場をチェクしたのが発車1時間前を切った頃。

危なかった、、
東京駅の真横に変わってた。
そう言えばバス乗場を整備したとかなんとか記事で読んだ記憶が甦る。


多少時間があり、小腹を満たす目的もあってに八重洲周辺を徘徊。

再開発だろうか、大規模な工事現場が。
お目当ての松屋やそば屋は無くなってた。
それどころか、以前のバス乗場にあったセブンイレブンさえ消えていた。
そのかわり八重洲地下街への入り口が立派になってた、、

歳月の移り変わりを感じる。

結局散々歩いて見つけた八重洲ブックセンター隣のローソンへ。

この辺り、酔客が多い。
結婚式の二次会だろうか。
路上で騒いでいるのはともかく、マスクをしてない人も少なくない。

地元でも夜の街を歩くことは無くなったので、これが東京特有の風景なのか全国どこでもこうなのか知らないけれども、こういう感覚の人たちもいるんだなっていう。
良い悪いじゃなく。

さて、バスの席は敢えて選んだ最後方窓際。
周りに人が少ない方が快適し、最前は足元が窮屈定期なので。

ただ、最後方はエンジン音が少し気になるかな。

充電は普通に出来た。
つまり、ひたちの座席コンセントの問題だったのかな。どうなんだろ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっちゃんありがとう | トップ | 堀江余韻由衣さん(ファンクラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿