名古屋市文化振興室の取組み
「ナゴヤ マーチング&バトンウェーブ '07」
(P76)

第2号の「ZOOM UP マーチングイベント⑪」でも取り上げました、名古屋市市民経済局文化観光部文化振興室の取り組みである「ナゴヤ マーチング&バトンウェーブ’07」は2年目を迎えました。
平成19年10月21日(日)に日本ガイシホールで開催され、好評のうちに終了しました。
構成は、第一部Blooming Stage(幼児から中学生)と第二部 Dreaming Stage(高校生から一般)の二部構成で5時間を超える熱演でした。
とても美しい照明や演出が掲載の写真で見ることができます。

30年以上開催してきた「ナゴヤ・バンド・フェスティバル」が開催続行の危機に。歴史ある事業を中止してしまうことを惜しむ声が上がり、これを母体に、このイベントが誕生しました。
地域における特色ある文化的資産の活用とより一層の交流の促進、マーチングバンドとバトントワリングの素晴らしさを伝えていくべくイベントとして開催することを目的としています。

また、マーチングやバトントワリングになじみのない人々にも気軽に来場いただけるように、演技を発表するだけでなく、エンターテインメント性にあふれた「ショー」として名古屋市独自の魅力を付加した事業展開を目指しています。
この文化の交流が名古屋から「ウェーブ」のように広がっていくことの願いがこめられています。
マーチングを見る機会が広がる為には名古屋市のような行政の協力がとても必要とされています。文化事業としてマーチングの発表の場が日本全国で実施される日が来ますよう、行政の皆様の取組みを期待いたします。

「ナゴヤ マーチング&バトンウェーブ '07」に関する過去の記事はこちら↓
2007年10月22日
2007年10月19日
2007年7月28日

コメント ( 0 ) | Trackback ( )