D Blog

「ちょっと、気になる~」をメモ。

SDカードブート

2009-07-06 | Memo
Inspiron Mini 12 ベーシックパッケージ(Ubuntu対応)
Inspiron Mini 12 ベーシックパッケージ(Ubuntu対応)
の環境整備。


liveusb-creator-ubuntu

Inspiron Mini 12 の DVD-ROM に入っていた liveusb-creator-ubuntu で 起動SDカードを作ろうとしたが、起動できず。
ISOイメージにあわせてパーティションを作るのが問題のように思える。
このソフト、Fedora プロジェクトの liveusb-creator から派生したのは明らかだが、かなり古いバージョンをもとにしているらしく、PythonやPyQtをインストールする仕様。

liveusb-creator

Fedoraプロジェクトの最新版では "Persistent Storage" のスライドバーがあるのでこれを右端にもっていった状態でSDカードに書き込めば問題なく起動できるのを確認。

両方とも、ファイル名のフルパスに漢字を含んでいるとエラーになるので注意が必要。



もう1つ、win32diskimager というのを見つけたが、これは何も設定なく、起動可能なSDカードが作れた。
ファイル名の漢字は未確認。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿