ほぼ、どのような企業であっても、サイトのトップページには、2011年3月11日以降、同じ言葉が書いてある。目立つ所に堂々と、掲げてある。
はっきり言えば、コピー&ペーストしたものだ。
言葉の内容は本来、大事な意味を持っているが、しかし実際は、マーケティングの教科書から抜き取った定型句のように扱われている。
残念なことに、私はそこに体温を感じたことがない。
「お悔やみを申し上げるとともに、1日も早い復興を」
と書いて、その後に、「お祈りします」と続ける。
人の未来は、誰かとの関係の中にしかない。
1年半が過ぎた。
今は、1年半前に見た未来だ。
つまり、時間は、止まってはいない。
では、これらのサイトはいつ、
企業メッセージとして
「一緒に、進みたいんだ」
と書き換えるのだろうか。
人とかかわることは、いつも苦痛を伴う。
それは、災害の有無に関係ない。
生きていることは、その苦痛をひきうけて行くことの連続である。
その「生きている」という事実の上に、喜びも悲しみも起こる。
根底に苦があるからこそ、小さな喜びでさえ、宝物になる。
その宝物は、自分も、相手も、幸せにする力を持っている。
はっきり言えば、コピー&ペーストしたものだ。
言葉の内容は本来、大事な意味を持っているが、しかし実際は、マーケティングの教科書から抜き取った定型句のように扱われている。
残念なことに、私はそこに体温を感じたことがない。
「お悔やみを申し上げるとともに、1日も早い復興を」
と書いて、その後に、「お祈りします」と続ける。
人の未来は、誰かとの関係の中にしかない。
1年半が過ぎた。
今は、1年半前に見た未来だ。
つまり、時間は、止まってはいない。
では、これらのサイトはいつ、
企業メッセージとして
「一緒に、進みたいんだ」
と書き換えるのだろうか。
人とかかわることは、いつも苦痛を伴う。
それは、災害の有無に関係ない。
生きていることは、その苦痛をひきうけて行くことの連続である。
その「生きている」という事実の上に、喜びも悲しみも起こる。
根底に苦があるからこそ、小さな喜びでさえ、宝物になる。
その宝物は、自分も、相手も、幸せにする力を持っている。
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