眼を開けば僕がいる。 **BNCTに夢を託して**

悪性脳腫瘍の妻との闘病生活を最新の治験療法(BNCT)や免疫療法の体験を交えて・・・。

6度目の手術

2009-12-04 08:04:05 | 希望
昨日6度目の手術が行われました。
経過は順調、今頃はまだICUで苦悶している事と思います。
こんな辛い思いを6度もさせてしまった。
でも明日を見るためには避けて通れない・・・そんな思いが錯綜しています。

11月30日の外来診察で思いもよらず「今週木曜日の手術予定がキャンセルになったんですが手術を受けられますか?」
という主治医の言葉に一も二もなく即断。
翌12月1日の入院そして12月3日の手術と慌ただしく時間が過ぎていきます。
さすがに6度目の切開、縫合とあって皮膚の状況は思わしくなく、皮膚移植も視野に入れての手術となりました。

手術前日の諸々の説明と承諾書の署名・・・去年も、いや今までもこんな事やっていたんだっけ。
きっと顔色もなく上の空で手術までの時間を過ごしていたんだと・・・今にしてそう思います。
そんな中で妻は毎回、死への覚悟を決めて生への執着を持って・・・辛い痛みを苦しい時間を過ごしてきたんだと思うと、
眠る彼女を見つめる眼がぼやけてしまいます。

のぞき込む私の顔に目を見開いて答える妻に「おかえり」というのが精一杯でした。
さあまた明日がある・・・また二人で歩ける・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (そよかぜ)
2009-12-04 12:11:50
オペ後の奥様は順調な回復ぶりですか?
ポラリスさんも奥様が戻って来られて
本当に安堵されてみえると思います。
小生など姉がただただオペ室から戻っ
てきてくれただけで感激でした。姉は
二度しかオペの経験はありませんでし
たが、オペ前後のあの緊張感といった
らありませんよね!奥様への回復への
日々をポラリスさんの笑顔で照らして
あげてくださいね!奥様、きっときっ
と微笑みがえしをされると思います。
寒風の吹きすさぶなか、おっとりと
蕾を緩めるさざんかのようにね!
ポラリスさんも緊張が続かれたと思い
ます。どうかどうかご自愛なさってく
ださいね!
返信する
Unknown (忘れな草)
2009-12-09 01:22:43
今頃は一般病室に移っている頃でしょうか。
無事に手術が終わって良かったです。奥さまのご様子はいかがですか?
読んでいて、手術が終わってICUで娘が目を覚まして話をしたことを思い出しました。
「スプライトが飲みたい・・」といい、主人に向かって「頭のてっぺんの髪を剃って禿げになったから、お父さんの仲間になったね」と皆の笑いを誘いました。そんな娘を見て本当に安堵しました。ただ、やっぱり悪性だと確定されたのもその時でした。腫瘍も予定したほどは取れませんでした。

娘は1度しか手術をしませんでした。その時に2度目の手術をすることがあるかもしれない・・と言われました。しかし、そのチャンスもないまま娘の時間は止まってしまいました。

奥さまはそんな手術を6度も経験されて、それでもまたポラリスさんとの時間を過ごすためにポラリスさんの傍に帰って来られた・・・それだけで私は喜びの思いでいっぱいです。奥さまもポラリスさんもお辛かったと思います。でも、またお二人の時間をともに歩くことができるんですから・・・・
クリスマスもお正月もきっと素敵な時間になると信じています。
どうか、ポラリスさんもお疲れが出ませんように。ご無理はなさらないでくださいね。
返信する
メリークリスマス (かめ)
2009-12-25 14:44:58
平安なひとときをお二人で過ごされてることを

信じております。
返信する
そよかぜさんへ (ポラリス)
2009-12-26 00:04:48
いつもお気遣いいただきありがとうございます。
やっと帰ってくることが出来ました。
まだまだ気を抜くことは出来ませんが、緊張感を保ちながら時にはリラックスをし、そよかぜさんのおっしゃる「ゆったり、ゆったり」でやっていこうと思います。
返信する
忘れな草さんへ (ポラリス)
2009-12-26 00:10:07
コメントありがとうございます。
背中を支えてくださる忘れな草さんの手の温かさをしっかり感じることが出来ます。
お陰様でこうして二人で新たな時を過ごすことが出来ます。
忘れな草さんにも素晴らしい新たな年になりますよう願っております。
返信する
かめさんへ (ポラリス)
2009-12-26 00:12:18
ありがとうございます。
人生でこれほど嬉しいと思うクリスマスは初めてのことです。
かめさんにも心よりメリークリスマス!
返信する

コメントを投稿