休診日、自宅にいると昼間の時間が短くなっていることをとても感じてしまいます。
新型コロナウィルス感染、武漢での肺炎症状の一報からもうじき2年になります。国内では、クルーズ船での感染頃からがコロナ禍でしょうか。国内では小康状態、このままコロナがただの風邪になればいいのですが、ミオクロン株への欧米、国内での危機感は今後どのようになっていくのかは分かりませんが、ウィルスの変異は感染者が増えれば、ウィルスのミスコピーも増えます。ワクチンの効果?デルタ株でも下がりましたが、全くはなくならないと思うので、小康状態のうちに3回目(ブースター接種)を行えばいいのに、イスラエルなどでは厳しい入国制限、他の国も、人的鎖国状態になってしまうのか?
コロナワクチンの3回目接種は、当院ではどのような対応で臨むか未定です。1回目2回目の様な、通常診療に支障をきたしてまでは行えない、何か妙案はと考えてはおります。注射器は、1本のワクチンから確実に7回接種できるワクチンロスの極めて少ない(厚労省・みどり市には確認済み)を用いております。ワクチンあまりもある中でも、接種ミスはあってはならないので、慎重に行ってまいります。
みどり健診・わたらせ健診は実施中、他がん検診も、1月末までに延長されております。未受診の方は、出来るだけ事前連絡にて受診下さい。
インフルエンザワクチン接種は、今年も掛かり付けの方・昨シーズン当院で接種し掛かり付けの無い方にのみの対応になります。カルテをみて、もう接種のピークは過ぎたと感じます。前述の条件の方には、要事前連絡にて接種はおおよそ希望日(連絡は接種前診療日を原則)に対応できると思います。12月上旬に最終のインフルエンザワクチンの納品がある予定です。
コロナ前ですと、忘年会などの時期、私はリモート忘年会の案内があるくらいです。外に飲みに行ける世の中になるとよいのですが、何時になるか?