11月も2週目、時間がまず早く進むこと、やらなければならないことも出来るだけ行っておりますが、やりきれないことも多々あります。
コロナ感染確認者が急激に減少している現状、新型コロナウイルスの第5波の収束には、デルタ株で全遺伝情報の変異を修復する酵素(nsp14の遺伝子変化)し、働きが落ちたことが影響した可能性があるとの研究結果を国立遺伝学研究所と新潟大で提唱していることもあります。私には難しい内容でもあります。インドもそうなのかな?新たな変異ウィルスの入管などの水際対策(本邦は甘いと思いますが)強化は必要でしょう。島国の利点を生かして欲しいとも思います。でも、ワクチンの3回目接種は必要でしょう。
インフルエンザも、メルボルン大学(豪州)から、インフルエンザウィルスのB型は、ビクトリア系と山形系の2系統しかなく、山形系がコロナ対策で絶滅の可能性が報告されました。インフルエンザワクチンは今は4価ですが、今後3価になる可能性まで言及しております。私個人的には、今期はコロナ対策がしっかりなされていれば少なくとも大流行は無いと思っております。インフルエンザワクチンはそれでも接種が望ましいですが、私もまだインフルエンザワクチン未接種です。ワクチンに余裕が出来たら接種しようとは思います。コロナが収束すれば、感染防御対策が甘くなると数年内に流行があるかと思っております。集団免疫がなくなりますから。
しかし、今期のインフルエンザワクチンの供給がこれまで少なかった。当院では次回のインフルエンザワクチンの納品が10日の午後の予定です。12日金曜以降に事前連絡にて、概ねこれまで通りの接種が出来る予定です。*掛かり付けの方、昨シーズン当院でインフルエンザワクチン接種を任意・定期で接種された方のみの対応までです。
明日からは、現状での通常診療です。ホームページを更新(リンクいたします)致しました。令和4年1月の院内カレンダーもアップ致しました。来院前には、ホームページ・このブログを確認して受診いただけるとありがたいです。