2月の診療が終了いたしました。2月は早く過ぎ去って、明日からは3月です。明日は木曜日にて休診です。3月2日月曜より通常診療です。3月は現状ではイレギュラーな診療の予定はございません。
4月、年度替わりから、平成30年度の医療改定の下での診療になります。詳細は3月上旬に明らかになりますが、診療の本体部分は、微増、薬価は減額になります。当院では約95%が院内処方です。窓口での負担額は少なくなることが想定されます。薬代が減額になることが大きな要因です。また、検査料も減額になると思われます。診療内容は特に大きな変更は当院ではないと思われます。現状では、患者さんの利便性を第一に、院内処方を原則としております。特殊な薬、ほとんど処方する機会がない薬剤、処方箋でかかりつけ薬局を利用される方には処方箋にて対応をしております。院内処方にて適切なジェネリック医薬品を処方することで医療費はかなり削減できると思われます。
少し先のことになりますが、消費増税が10%になった時には、院外処方を考えなければならないかと今から考えないと来年10月の予定ですから、医薬品の購入には消費税がかかります、保険診療では薬代に消費税はかかりません。薬価差益が出る時代ではなくなっております。現行消費税率8%になるときにも考えましたが、10%では院内処方は難しくなると現状の考えです。
当面は、変わらず、通常に診療してまいります。
3月は、前述通り変則診療はない予定です。
4月は、学会参加など、臨時の休診は、予定が決まり次第ブログへのアップ、ホームペーの更新を行います。当院ホームページにもアクセスください。(リンクいたします)
明日は予報では、春の嵐?優しくない気象変化です。