ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

今年はまったもの|2016年

2016-12-30 22:19:47 |  ├美食・食色
今年もあと1日で終わりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

振り返ってみると、スイーツ大好きだった私も今年は和菓子にはまりました
きっかけは、季節を感じるお菓子


季節を感じるために登山を4年前に登山を始めましたが...
繊細な先人の心を思い出すために
今年は大好きなお菓子から意識しようと考えたわけです。


春になると「野遊び」や「春事」と称して、お菓子やお料理を重箱に詰め野山に行き、のどかな一日を過ごす。
その季節の景色や恵みの移ろいを、お菓子に映してきた和菓子の二十四節気の暦は、彩り豊



特に気に入ったのはたねやさんの季節菓子

色も考えられていてお洒落なパッケージ 
 中にはお便り(由来)も入っています 

こちらは「菊家最中」 
菊の花をかたどった最中種に、白粒餡・粒餡・胡麻餡の三種類をはさんでいただく手づくり最中でした。

菊は不老長寿の薬草とされていた平安時代に
九月九日の重陽の節供に、宮中で菊を浮かべた菊酒や香りもほのかな菊枕をつくり、
長寿を願ったと伝えられているそうです。
平安時代の暮らしって、やっぱり惹かれる。


菊や長寿のイメージにピッタリなイエロー~ゴールドのカラーに
同系色の菊の模様が上品
正六角形のパッケージに入っていました。
数秘で6(正六角形)は「完璧な美しいバランスが整っているさま。調和。完全。」
最中を頂きながら...季節を感じ、色、形、数秘の復習にもなりました。


ということで
2017年はお茶を飲みながら、皆さんと一緒に季節の色を感じたり、音を感じたり、体を動かしたりする楽しいセミナーも開催予定です
楽しみにしていてくださいね。


※12/30(金)~1/3(火)年末年始の休業とさせていただきます。
***********************
      colorschool&studioDAGU

      **少人数・完全予約制**
   「久屋大通」徒歩1分「栄」徒歩8分
 名古屋市東区泉1-15-23栄リバーパーク704
 スクール情報 http://ameblo.jp/color-dagu
 お問い合わせ・お申込みお待ちしております→♠♠♠

    FacebookinstagramTwitter
***********************

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトジェニックスイーツ|... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 ├美食・食色」カテゴリの最新記事