ハッピーカラーダイアリー*カラースクールDAGU|カラーセラピー|パーソナルカラー|骨格診断|プリオリコスメ|色育|数秘

名古屋カラーコーディネーター岩田亜紀子が綴るハッピーカラーライフ  
日々の美しい彩りを楽しめば暮らしはもっと豊になる

記憶色~桜の色

2006-04-07 23:32:58 | ひとりごと
今年は天候が悪くて例年より桜を見る時期が少なかったですね。
1年で花の咲く時期が短い桜ですが、日本を代表するものとして世界的にも有名で、日本人なら小さな子供でも思い出せるのではないでしょうか?
よく見知っている具体的物の記憶している色を、カラーカードから選んだ色を記憶色といいます。
例えば・・・桜の花は白に近いかなり淡いピンクですが、記憶の中では明るくあざやかなピンクでは?記憶色はそのものらしさが強調され、実際の色からずれる傾向があるようです。
テレビや写真などでより好ましいと感じる色再現をするために参考にされている記憶色・・・写真に写った自分の肌色は、実際の肌色より色白に写っているようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラーセラピー AVATARA | トップ | コラージュ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します☆ (maro)
2006-05-05 09:14:24
偶然、このBlogを見つけてしまいました

こんにちは!お元気ですか?



肌の色といえば、何年か前にイギリス旅行に行った時のこと。

1日中、ロンドンの街の中を歩き回って観光をしました。

ホテルに戻って洗面所の鏡をみたら、鏡の中の私の肌のなんと黄色いこと

あの時は、本当にビックリしました。

今までそんなこと感じたことも無かったし、「黄色人種」と言ってもそんなに黄色くないでしょー、なんて思っていましたが、やっぱり黄色いんですね・・・日本人。

旅行中に目の中に入ってくる人たちは、ほとんどが白人なので、それに目が慣れてしまったせいでしょう。

黄色い肌を思い知りました

化粧品を買いに行くと「肌、白いですね」って言われることが多くて喜んでいた私ですが・・・



長コメントお許しください

お邪魔でなければ、また遊びにきます。
返信する
コメントありがとうございます (DAGU)
2006-05-23 19:07:19
こんばんは!

元気ですよ。



カラータイプがサマーで色白のmaroも白人の白さにはかなわなかったようですね~

ロンドンですか~ 

パリのマックは黒にゴールドと聞いてのですが、ロンドンは何色でした?

覚えていたえら教えてくださいね!



また是非遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事