土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1日体験講座

2008年07月17日 | 全体会
お父さん、お母さん、地域の大人の方々へ
  得意分野を生かして 子どもたちと楽しい時間を持ちませんか!?
9/20(土)「一日体験講座」の担当者を募集しています!!

2学期第2回目の土曜チャレンジデーは、いつもの講座はお休みにして、全員が新しい講座にチャレンジする「一日体験講座」です。
子ども達にもっと多彩な講座を提供したい!子どもたちとともに遊び・学ぶ地域の大人の輪をもっと広げよう!ということで企画しました。5~10講座を予定しています。
みなさんの日頃の趣味やお仕事に関すること、昔の遊びなど、子ども達に伝えられたら楽しいだろうなということ、何でも結構です。講座の運営は私たちスタッフがお手伝いします。
時間は1時間半程度。場所や講座定員、材料費のことなどは、追ってご相談いたします。
お1人でなく、グループでも結構です。また、ご自分以外でも「あの人なら」という方には、是非お声がけ下さい。よろしくお願いいたします。
≪お申し出期間≫ 9月6日(土)12:00まで
 土曜チャレンジデースタッフへお申し出下さい。
コメント

給食グーグー

2008年07月17日 | 各講座
新講座「給食グーグー」の様子をお知らせします。

給食のメニューを楽しく作って食べる講座です。
包丁や火を使うので3年生以下の参加者は
保護者と一緒です。
6月7日の第1回はカレーライスパーティ。
手作りルウカレー・小麦粉乾煎りカレーと
米粉カレー、給食の3種類のカレーを作って食べ比べ!
7月5日第2回はフライ大会。
ささみのクリスピーフライ・鮭の香味フライ
アメリカンドッグ。最後は鶏の唐揚げも試食。
暑い中、汗をふきふきでしたが、おいしかったですね。
つけあわせは不思議なメニュー色々…
切り干しナポリタン・イタリアンひじき
はりはり漬け。味見は小学生のみんな。
「いつもの給食と同じ味になったよ!」
コメント