土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年度の活動が終わりました

2013年03月15日 | CDニュース
2012年度の活動のまとめと
卒業する6年生へのお祝いのメッセージを込めて
ニュースを発行しました。

画像の保存の関係で
写真がうまく見えませんが、ご勘弁ください。

2013年度も活動しますので、ぜひ保護者の皆様、地域の皆様
土曜チャレンジデーの会の活動にご協力、ご参加ください。

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)

(画像をクリックしていただくと、大きくなります)
コメント

ご卒業おめでとうございます

2012年03月10日 | CDニュース
土曜チャレンジデー ニュース2011 第4号から

◆ご卒業おめでとうございます

千二小学校6年生のみなさん、6年間、土曜チャレンジデーに子どもスタッフとして参加してくれた子どもたち、講座を応援してくれた児童の保護者の方々、どうもありがとうございました。

心よりお祝い申し上げます。

元気いっぱいの笑顔が、もう見れなくなると思うと、ちょっぴりさびしい気がします。

中学生になっても、ぜひ、土曜チャレンジデーに参加してくださいね。

そして、今度は、お兄ちゃん、お姉ちゃんとしてチャレンジデーの講座のスタッフでご活躍されることを期待しています。(^^)/

土曜チャレンジデースタッフ一同
コメント

みなさんへお願い

2011年04月16日 | CDニュース
土曜チャレンジデーは”子どもも大人も、一緒に楽しもう!”をコンセプトにみんなの手で創っていく活動です。

会全体の企画や運営など、有志のボランティアで支えています。

できることをみんなで少しずつ・・・楽しみながら、参加してみませんか?!

★講座を開いてみたい方を大募集! 新規講座開講にご協力ください。子どもたちと楽しんでみたい方、いつでもご連絡ください。

★保護者のみなさん・教職員のみなさん・地域のみなさん!
 そして、中・高生のみなさんも! ぜひ、講座にご参加ください。

 子どもだけの講座ではありません。大人だって、学びたい!遊びたい!
 お好きな講座を楽しみつつ、できれば講座のお手伝いもよろしくお願いしま~す

★お手伝いください! ~スタッフ不足で大ピンチ?!
 ニュース印刷を手伝ってくださる方を募集しています。

★子どもスタッフに、チャレンジしてみよう!
 「たべてあそぼう」(全体企画)の企画や司会などをするよ。
 2学期に募集するので、お楽しみに♪

コメント

2010年度土曜チャレンジデーの会 始まるよ

2010年04月13日 | CDニュース
4月3日にスタッフ会議を開き、今年度の講座スタッフの自己紹介、講座内容の紹介、そして4月17日の講座登録会の流れを話し合いました。

それらのことをもとに土曜チャレンジデーの会のニュース第1号を発行しました。

ニュースをご覧になられるときはこちらをクリックしてください。
土曜チャレンジデーニュース2010年度第1号

また、ニュースの裏面には講座の紹介があります。
土曜チャレンジデーの会 講座一覧表
コメント

CDニュース(2009年第4号)

2009年11月17日 | CDニュース
街路樹や校庭の木々も、すっかり色づき秋の深まりを感じますね。
吹田市内の多くの小学校や中学校で、インフルエンザの感染が広がって、学級閉鎖や学年閉鎖になったり、行事が変更になったりしているようです。

土曜チャレンジデーも、インフルエンザの感染を予防するために、10月17日の講座が中止になりました。
これから寒くなって、さらにインフルエンザの感染が広がることも考えられます。

講座が中止になることもあるので、講座ごとに連絡がとれるように工夫しておいてください。また、一人ひとりが感染予防につとめましょう。
コメント

CDニュース(2009年第2号)

2009年05月11日 | CDニュース
いよいよ、今年度の土曜チャレンジデーがはじまりました。
好きなことが、もっと好きになったり、新しく好きなことがみつかったりしたらいいですね。

土曜チャレンジデーに来るときの「お約束」
1.自転車にのってこないようにしましょう。
2.一、二年生の下足で、上ぐつにはきかえましょう。下ぐつのままで校舎に入ったり、学校のスリッパをはいたりしないようにしましょう。
3.わすれものをとりに教室へ行ったり、用事がないところへかってに行かないようにしましょう。
4.時間よりはやく来たり、終わってから寄り道したりしないようにしましょう。


コメント

みんなあつまれ~(CDニュース2009年1号)

2009年04月14日 | CDニュース
みんなあつまれ!
~「土曜(どよう)チャレンジデー2009」 はじまるよ~

気持がワクワクする春になりました。みなさん、ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます。今年の土曜チャレンジデーは、6講座でスタートします。(くわしくは、ウラをみてね) さあ、みんなは何をしてみたい? 子どもから大人まで、どなたでも大歓迎!みんなで、一年楽しくすごしましょう。
コメント

卒業おめでとう(CDニュース2008年10号から)

2009年03月10日 | CDニュース
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

「土曜チャレンジデー」では、講座の活動だけでなく、子ども会議や全体企画の司会、進行など、みなさんの活やくは頼もしかったです。

チャレンジデーの思い出が、みなさんの心の中にいつまでも輝き続けますように…。

そして、中学生になっても遊びにきてくれるのを、楽しみにまっています。

                       土曜チャレンジデー
                         スタッフ一同
コメント

スタッフ募集中!!

2009年03月04日 | CDニュース
2009年度、新講座・新スタッフ募集中!

新しく「こんな講座をやってみたい!」という方は、おられませんか?
(たとえば・・・合唱・合奏・パソコン・絵本…など、なんでもOK!)
もちろん、今ある講座に、スタッフ参加してみたい方も、大歓迎です。

関心のある方は、代表横山まで、ご連絡いただくか、3月7日スタッフ会議(12時~、千二小CD室)に、ご参加いただけたらうれしいです。

チャレンジデーは、『子どもも大人もいっしょに楽しもう!』をモットーに活動してきて、来年で7年目を迎えます。たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんとともに、楽しい活動を創っていけたらと願っていますので、よろしくお願いします。 

*3月7日以降でもスタッフ募集は続けています。お気軽にお問合せください。
コメント

あけましておめでとうございます。(2008年8号から)

2009年01月13日 | CDニュース
「土曜チャレンジデーの会」のみなさん、
千里第二小学校・幼稚園のみなさん、地域のみなさん、明けましておめでとうございます。
今年も、「土曜チャレンジデーの会」がより元気で楽しい会になるよう、みんなで活動していきましょう!!
三学期は、一月(いく月)、二月(にげる月)、三月(さる月)で
あっという間に終わってしまいそうです。チャレンジデーも
4回だけです。かぜをひいてお休みしないように
元気で参加してください。

<活動発表会をします>
3/7今年度最後の活動日は「活動発表会」をします。

活動発表会は、自分たちの講座の活動をみんなに知ってもらうことと、自分たち以外の人たちがどんな活動をしているのか知るための会です。

各講座で、どんな発表をしたいか話し合っておいてください。
コメント