土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講座登録申込の会

2006年04月22日 | 全体会
22日(土)朝10時から講座登録申込の会を開きました。

10時前から三々五々、子どもだけあるいは子どもを連れたお父さんお母さんが体育館へ集まってきました。

申込が集中した講座もありましたが、
なんとか、抽選することもなく、みんな希望の講座に入ってもらうことができました。

冒険遊び   大人21 子ども29
ビオトープ  大人27 子ども41
ソフトバレー 大人7 子ども13
クッキング  大人5 子ども14
わがまち探険 大人2 子ども5
トールペインティング 大人5  子ども8
布遊び        大人3  子ども16  中学生1
楽器で楽しむ詩吟   大人5  子ども4
なんかしてあそぼ   大人21 子ども72

合計大人96名、子ども203名(うち中学生1)
と例年同様300人規模の大所帯となりました。
うれしい限りです。

みんなで1年間、一杯楽しいことしましょうね!
コメント

~『土曜チャレンジデーの会』からのお願い~

2006年04月20日 | CDニュース
“子どもも大人もともに楽しもう!” それが土曜チャレンジデーのいいところです。
土曜チャレンジデーは有志のボランティアで運営しています。決して、“スタッフが先生で、子ども達はお客さん”ということではありません。そしてその間をつないでくださるのが、子ども達の保護者の方々や地域の大人の皆さんなのです。 今年は特に、子ども達の主体的な運営参加と、大人達の輪を広げていくことを大きな目標にしたいと考えています。ぜひご協力ください! そのためには....

☆保護者の皆さん・地域の皆さん・教職員の皆さんも講座にご参加下さい。
 そして、ボランティアスタッフ大募集です。
  ご一緒に楽しくやりがいのある活動にしていきましょう!
*当日、申込みの会終了後、大人スタッフ会議を
開きます。(CD室にて)
少しでもお手伝いいただける方はぜひご参加下さい。


☆「子ども会議」メンバー大募集!
「食べて遊ぼう!」などの全体企画をみんなで考えよう!
子どもの楽しいことは子どもにまかせとけ!っていう
やる気のある子はぜひ集まってください。
*当日(とうじつ)、申込み(もうしこみ)の会終了後(かいしゅうりょうご)、
子ども(こ)会議(かいぎ)メンバー希望者(きぼうしゃ)
大集合(だいしゅうごう)! (体育館(たいいくかん)にて)


☆中・高生の皆さんもご参加ください.
 小学校を卒業された皆さんも、土曜チャレンジデーに参加できます。気に入った講座に参加したり、
ちょっと先輩のスタッフとして講座のお手伝いをしてみませんか!?
 期待しています。
コメント

2006年の「土曜チャレンジデー」はじまるよ~

2006年04月20日 | CDニュース
みんなあつまれ!

みなさん、ご入園、ご入学、ご進級おめでとうございます。待ちに待った春がやって来ましたね!
さて土曜チャレンジデーも2006年度がスタートします。
昨年に引き続き いろいろな楽(たの)しい講座(こうざ)で、みなさんといっしょに運動や遊びをしたいと思います。

そこで、4月22日に下記の予定で 『講座紹介と申し込みの会』を行います。

昨年参加してくれた子も、今回初めて参加する子も、大人の方も、みんなこの日に来てね!!

~講座紹介と申し込みの会~

日時 4月22日(土)午前10時
場所 千二小学校 体育館

内容
①各講座の紹介
②各講座で登録申し込み
     (申し込み人数が多い講座は抽選になる場合があります。)
③決まった講座ごとにオリエンテーション


持ってくるもの
 会費100円
 筆記用具
 申し込み用紙(講座名以外を記入し印を押して)
  *講座により費用を集めるものがあります。


その他
 (1)申し込み人数によって希望の講座にはいれないことがあります。
 (2)活動日が重ならなければ、2講座のかけもち受講も可能です。

✽登録したいけれど、当日どうしても参加できない時は、申し込み用紙に必要事項及び、講座名の欄に第1・第2・第3希望までの講座名を記入し、4月21日までに会費の100円をそえて、千二小の三木先生または、土曜チャレンジデー世話人会スタッフに渡してください。
(当日の参加者が講座登録優先となりますので、ご希望の講座に登録できるかどうか分かりません。)
    
✽世話人及び講座スタッフは9:30に体育館に集合してください!
コメント

講座登録申込の会

2006年04月13日 | 全体会
 4月22日(土)午前10時から講座申込の会を開きます。

 場所は千二小体育館。10時に受付をし、希望者が定員より多い場合は抽選になります。

 詳細は、19日(水)に発行する土曜チャレンジデーニュースに掲載します。
 なお、ニュース原稿がまとまり次第、一足早めにこのブログでご紹介する予定です。
 乞うご期待!!
コメント

活動概要

2006年04月05日 | きまり
1.活動目的
(1) 子どもたちが多様な興味や関心を持ち、地域のおとなや異年齢の子どもたちとのかかわりの中で、楽しみながら、自ら学ぶ主体的な学力・生きる力を養う。
(2) 保護者や地域の人々が、学校とともに子どもたちを育み、おとなにとっても子どもたちとの交流の中で自らの知識や技能の表現の場ともなる、地域教育ネットワークをめざす。保護者・地域・学校の交流・協働を進めることによって、開かれた学校づくりを支援し、地域のコミュニティづくりにつなげる。

2.活動内容大阪府吹田市立千里第二小学校(以下、千二小)地区を中心とした子ども達を対象に、地域の人々が持っている知識や技能を活用した諸講座を運営する。

(1) 各講座の活動
(2) 全体企画活動

3.組織体制
世話人会
スタッフ会議の世話役で『土曜チャレンジデーの会』を統括する。

スタッフ会議
各講座スタッフ代表、千二小チャレンジデー担当部会代表から構成される。各講座の企画・運営を担う。

eネットスタッフ
当会Webサイトの製作および管理・運営を担う。

各講座スタッフ
各講座の運営を担う。

各講座の会員 千二小児童を中心とするが、他校(園)の生徒、おとなも講座の実情に応じて可能とする。ただし、活動の都合上、年齢制限を設けている講座もある。

4.活動場所
(1) 総合系講座 ⇒ ビオトープ、関西大学どんぐり山
(2) 体育系講座 ⇒ 千二小グラウンド、体育館
(3) 文化系講座 ⇒ 千二小チャレンジデー室、その他特別教室

5.活動日
原則として、第1・第3の土曜日の午前10時から最長12時まで。
講座により、第1・第3いずれか1回、あるいは2回の開催。
(詳細は日程表を参照)

6.活動費用
年会費 一人 100円
   ※ 講座によっては、材料費の実費負担があります。

7.その他
土曜チャレンジデーは、千二地区諸団体等のご協力のもと活動しております。
コメント

オープンです

2006年04月05日 | CDニュース
 お待たせしました。
 土曜チャレンジデーの会ブログが始まります。

 まだ、これまでのニュース(会報)などアップできていない情報もありますが、順次アップとリンクを貼っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 記事に対するコメントやトラックバックの貼り方は
 goo blogの基本的な使い方をご覧ください。
コメント

スタッフ会議開きます

2006年04月05日 | スタッフ全体会議
 4月8日土曜日午前10時から千里第二小学校で、2006年度の土曜チャレンジデーの会運営に関するスタッフ全体会議を開きます。

 引き続き講座を持っていただけるスタッフの方、新規に講座を開設して下さる方、土曜チャレンジデーの会の運営にかかわってやろうと思ってくださる方、どうぞお集まりください。
コメント

お願い

2006年04月05日 | 全体会
~『土曜チャレンジデーの会』からのお願い~
“子どもも大人もともに楽しもう!” それが土曜チャレンジデーのいいところです。
土曜チャレンジデーは有志のボランティアで運営しています。決して、“スタッフが先生で、子ども達はお客さん”ということではありません。そしてその間をつないでくださるのが、子ども達の保護者の方々や地域の大人の皆さんなのです。今年は特に、子ども達を囲む大人達の輪を広げていくことを大きな目標にしたいと考えています。ぜひご協力ください! そのためには....

1.保護者の皆さん・地域の皆さんも講座にご参加ください。
今年は大人も参加できる講座を増やしています。どうぞお子さんとご一緒に楽しい時を過ごして下さい!

2.私たちと一緒にスタッフとしてお手伝いください。
①各講座を手伝ってくださるアシスタントスタッフ 
②事務作業やチャレンジデー室当番を手伝ってくださるスタッフ
③広報係(カメラマンやパソコンでのニュースの編集、印刷)
を募集しています。ご一緒に楽しくやりがいのある活動にしていきましょう!

3.中・高生の皆さんもご参加ください.
  小学校を卒業された皆さんも、土曜チャレンジデーに参加できます。気に入った講座に参加したり、ちょっと先輩のスタッフとして講座のお手伝いをしてみませんか!? 期待しています。

以上、関心を持たれた方は4月22日(土)10時からの『講座紹介と申し込みの会』にぜひお越しください。
場所:千里第2小学校体育館
お待ちしています。
コメント