土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

活動発表会の様子(CDニュース2008年10号から)

2009年03月10日 | 全体会
3月7日(土)、活動発表会がおこなわれました。
8つの講座が、一年間活動してきたことをいろいろな形で発表しました。
おとなのスタッフに混じって、6年生が積極的に参加してくれて、打ち合わせもバッチリ!
「子どももおとなともいっしょに楽しむチャレンジデーになりました。

講座ごとのコーナーをまわって
作品をみたり、ちょっと体験してみたりしました。まわった講座ごとにスタンプを押してもらい、ちょっとしたスタンプラリーの気分で大騒ぎ~

活動報告を聞いた後は、運動場でみんなであそびました。前日の雨もあがって、よいお天気で、おなじみ火水木を楽しみました。

「おべんとクラブ」と「給食ぐう~ぐ~」が作ったおだんごの販売もだいせいきょうでした~
あっという間に140このおだんごが売れました。形はちょっとふぞろいでしたが、きなこと、みたらしと2種類のおだんご、おいしかったです~

コメント

卒業おめでとう(CDニュース2008年10号から)

2009年03月10日 | CDニュース
6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

「土曜チャレンジデー」では、講座の活動だけでなく、子ども会議や全体企画の司会、進行など、みなさんの活やくは頼もしかったです。

チャレンジデーの思い出が、みなさんの心の中にいつまでも輝き続けますように…。

そして、中学生になっても遊びにきてくれるのを、楽しみにまっています。

                       土曜チャレンジデー
                         スタッフ一同
コメント

スタッフ募集中!!

2009年03月04日 | CDニュース
2009年度、新講座・新スタッフ募集中!

新しく「こんな講座をやってみたい!」という方は、おられませんか?
(たとえば・・・合唱・合奏・パソコン・絵本…など、なんでもOK!)
もちろん、今ある講座に、スタッフ参加してみたい方も、大歓迎です。

関心のある方は、代表横山まで、ご連絡いただくか、3月7日スタッフ会議(12時~、千二小CD室)に、ご参加いただけたらうれしいです。

チャレンジデーは、『子どもも大人もいっしょに楽しもう!』をモットーに活動してきて、来年で7年目を迎えます。たくさんの保護者のみなさん、地域のみなさんとともに、楽しい活動を創っていけたらと願っていますので、よろしくお願いします。 

*3月7日以降でもスタッフ募集は続けています。お気軽にお問合せください。
コメント

チャレンジデー・フェスティバル(CDニュース2008年9号から)

2009年03月04日 | 全体会
以下の日程で活動発表会チャレンジデー・フェスティバルを行います。

「チャレンジデー」の8つの講座が、一年間の活動や成果を発表します。
今年は、発表だけでなく、つくったり、あそんだり、たべたりできる、体験コーナーもあります。お楽しみに… (^o^)♪

お父さん、お母さん、地域のみなさん、来年度入学されるみなさんも、ぜひあそびにきてください!
※就学前のお子さんは、必ず、大人の保護者同伴でご参加ください。


と き:3月7日(土) 10:00~12:00
                 (※うけつけ 9:45~ )
ば しょ:千二小 体育館
      
もちもの: このニュース (★スタンプカードになります )
講座発表で必要なもの (作品など)
たべものコーナーで試食したい人は、お金50円 
運動しやすい服そう、水とう、筆記用具

~プログラム~
10:00
  1.開会のあいさつ

10:10
  2.全体発表    
・楽器で楽しむ詩吟 ・・・練習してきた詩吟をうたいます♪
・ビオトープ  ・・・お米作りの体験を絵や写真で発表します。(未定)

10:30
  3.コーナー発表 
・いろんなコーナーをまわって、スタンプをあつめてね。

11:00
  4.みんなであそぼう!
         ・なんかしてあそぼ:なにをしてあそぶかは…おたのしみ♪

11:30  5.閉会のあいさつ  6.試食コーナー 
・きゅうしょくグーグー
・おべんとクラブ
・おたのしみ試食 ★ひとり50円(一回のみ)

◎ スタッフのみなさんへ ◎
9:00~ スタッフ体育館集合(会場準備・全体打ち合わせ・各講座準備)
    ★子どもかいぎうちあわせ・・・当日司会してもいいよという子どもは午前9時半にCD室にあつまってください。

12:00~ あと片付けのあと、スタッフ会議 (CD室にて)
   ★来年度、お手伝いをしてみたい方も、ぜひのぞいてみてください!

コメント