土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

講座の様子はどんなかな?

2009年11月17日 | 各講座
トールペインティング
 クリスマスの絵を描いています。みんな一生懸命です。

なんかしてあそぼ
 上手に一輪車に乗れるようになりました。
 ボール遊び、ベーゴマ、バドミントン、好きなことしてあそびます。

ビオトープ
 今年は8月半ばから雨がほとんど降らず、水やりが大変でしたが、その分甘いお芋になりました。

布遊び
 チクチク、指に針を刺さないように集中しています。どんなものができるのかな?

おべんとクラブ
 甘い卵焼きのにおいがただよってきました。毎回、世界に一つだけのお弁当を作ります。

ソフトバレーボール
 試合をしながら、ルールを覚えていきます。身体を動かすって楽しいよね。
コメント

子ども会議に集まれ~

2009年11月17日 | 全体会
冬の全体企画「食べてあそぼう」は、土曜チャレンジデーが始まった年から、
毎年続けられてきた、恒例の行事です。

より楽しい全体企画にするために、子ども会議を開きます。
会議には誰でも参加できます。

友だちどうし声をかけあってたくさん参加してください。
みんなでいろいろなアイデアを持ち寄って、盛り上げましょう。

11月21日(土)12時~1時 CD室に集合!

*子ども会議に参加する人は、少し帰りが遅くなるとお家の人に言っておいて下さい。
コメント

CDニュース(2009年第4号)

2009年11月17日 | CDニュース
街路樹や校庭の木々も、すっかり色づき秋の深まりを感じますね。
吹田市内の多くの小学校や中学校で、インフルエンザの感染が広がって、学級閉鎖や学年閉鎖になったり、行事が変更になったりしているようです。

土曜チャレンジデーも、インフルエンザの感染を予防するために、10月17日の講座が中止になりました。
これから寒くなって、さらにインフルエンザの感染が広がることも考えられます。

講座が中止になることもあるので、講座ごとに連絡がとれるように工夫しておいてください。また、一人ひとりが感染予防につとめましょう。
コメント