土曜チャレンジデーの会

子ども達の遊びと学びの世界を広げようと、毎月第1・3土曜日、千里第二小学校を拠点に元気に活動中です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クワガタランドへ行ったよ

2007年10月14日 | CDニュース
10月14日

川西市の岡本寺の平田和尚のお招きで、川西市の「舎羅林山冒険クワガタランド」にいきました。

チャレンジデーからは4家族(大人6人、子ども6人)の参加があり、川西市のメンバーのみなさんに、あたたかくむかえていただきました。

まず、山の中にある畑でナスやシシトウなどの野菜を収穫。
草をとり、土を耕して、野菜の種(カブ、ソラマメ、ナノハナ・・・)を植えました。

キノコとりで、険しい山の中を探検しました。

山の台所では夕食作り。

焚き火を囲んで食べるごはんのおいしいこと!

とくに、揚げ餃子は「あがったよ~」の声と同時になくなるほど大人気でした。

夕ご飯の後は肝試し。

高い木の枝から吊り下げた大ブランコもスリル満点で楽しかった。

豊かな自然の中で、大人も子どもも体いっぱい動いて、遊んで、食べて、大満足の一日でした。

*クワガタランドは毎月第2日曜日に開催されています。
コメント

獅子舞のパレード大成功

2007年10月07日 | CDニュース
10月7日市民体育祭

秋晴れにめぐまれた、市民体育祭、チャレンジデーのパレードには、大人と子どもあわせて約70人の会員さんが集まってくれました。

「獅子にかまれたら、幸せになりま~す!」と、客席のみなさんの頭や手をパクパクかみながら、おまつり囃子にあわせて、踊り歩きました。

それから、牛乳パックで作った、小さなパクパク獅子、頭にかぶったお面の獅子など、たくさんの獅子が登場。

手作りのお祭りうちわもはなやかでした。

よろこんでもらってうれしかったね。
コメント

市民体育祭のパレード

2007年10月07日 | 全体会
昨日、みんなで作った獅子舞の獅子頭。

大きいのや、小さいのや、たくさん持ってパレードしました。

獅子舞の舞いも練習したのですが、練習のときみたいにはうまくいかなかった。

でも、会場のみんなに見てもらってうれしかったです。
コメント

体育祭の準備

2007年10月06日 | 全体会
体育祭の前日準備には、60人くらいのお友達が集まってくれました。

5・6年生がリーダーをしてくれたよ。
コメント