DOWA-JIDOSHAのブログ

那須高原、車の修理をはじめて26年!
同和自動車 
那須のへそ 黒田原まちの駅 
くるまの駅

バッハホール知ってますか?

2013-11-01 | 社長の部屋

この前ちらっとネットで見つけて、

思い出した所があります。

皆さんはご存知ですか、

加美町中新田文化会館

通称「中新田バッハホール」

昭和56年に開設され

「田んぼの中のコンサートホール」として

その道の方には有名な、

国内外有数の音響を誇る小さな音楽ホール(収容700弱)です。

有名なクラシック音楽団などは、日本の「バッハホールでだったらやってもいい」というぐらいなホール。

昔はバッハホールとは呼ばれていなかったような気がしたが・・・

音響に優れた作曲家バッハの名前が付いたのだろう。

このホールは町おこしの為、

何もない田んぼの中に作られました。

当時の町長が発案し、成功を収めたのです。

「中途半端なハコモノを取りあえず作る」

のではない所が・・・すごいね

 

 

私は学生時代は吹奏楽部で、高校の頃

このホールの事を知りました。

クラシックなどの演奏はマイクを使わない為、

そのホールの響きに左右されるから

そのホールに合わせて演奏するのです。

それほどホールは重要な場所なのですよ。

 

わが町の音楽ホールは音響が悪いですね。 

こういう生きたものを造って欲しいです。

機会があったらバッハホールに行って

その耳で体感してみてください。

 

だっぱら青空市遊びに来てね!

ポチッとクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿