ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

マタニティブルー①

2006-10-15 15:33:22 | 妊娠・出産
 授乳は大変だったけど、

 大泣きするセガレもかわいそうだったけど、

 乳首は痛かったけど、

 仕方ないと思ってました。

 
 夕方、ダンナがいてる時に義父母が来ました。

 そこへ夜の授乳指導がありました。

 ダンナと義父は部屋を出て行きましたが、義母は

 「私はいてるでっ!」

 と部屋に残りました。

 セガレが生まれた時、

 「おっぱい飲んでるところを見たい」

 と言っていた、と母が言っていたので。

 あぁ~、これか。と思いました。

 人にもよりますが、私は女の人になら授乳しているところを見られるのに抵抗はありません。

 なので授乳指導中、義母が見ていることに嫌悪感はありませんでした。


 そう、それがニコスケの大失敗・・・。


 授乳指導中、セガレは大泣きです。

 「お母さん(ニコスケ)、もう少し赤ちゃんの頭を右に。」

 「もうちょっとしっかり首を押さえて」

 と指導してくれています。

 義母は

 「あ~セガレ泣いてるよー」

 「かわいそうに・・・」

 と大きな声で言います。

 助産師さんにも

 「おっぱい出ないんですか?!」

 「もっとブワーと乳腺張りますよね?普通。張ってませんよね?」

 「もっといいグッズ(吸引器や乳頭保護器)はないんですか?」


 など質問攻めです。

 助産師さんは

 「まだ授乳始めてすぐなんでこんなもんですっ!!」

 とはっきり言ってくれました。(少しキレ気味、でも実母と思ってる様子)

 結局ほとんど飲ませられなかったのでミルクを飲ませましょう、と助産師さんと私は部屋を出ました。

 助産師さんに「あの人は姑」と言うと絶句しました。

 やっぱり・・・実母だと思ってたよね。

 そうよね、あんなはっきり言うんだもんね。

 私の母は辛口だけど、あんなデリカシー無しではないよ。

 「す、すごいね・・・同居じゃないよね?あ、別居?よ、よかったね・・・。」

 と安心されました。

 
 ミルクを持って部屋に戻るとダンナと義父はまだ戻っていませんでした。

 セガレにミルクを飲ませていると義母は

 「ママー、なんでママのおっぱい出ないのー?」

 「なんでミルクなのー?」

 「なぁ・・セガレ、ママにばぁばが代弁しといてやるわな。」

 「セガレ、かわいそうになぁ・・・」


 

 しくった・・・。

 
 
 翌日も同じ時間に来る義父母に備えて早めにミルクを飲ませました。

 (親の勝手で飲ませてごめんね、セガレ)

 しかし義父母はいつもより遅く来ました。

 そしてまた授乳指導に義母はいました。

 「お母さん、もう少し前かがみになりましょう。」

 という助産師さんの言葉に、

 「わかった、私押さえとくわ。」

 と私の背中を押す義母。

 もう・・もう止めて・・・・。

 泣くセガレ。

 相変わらず義母は

 「なんで出ーへんのやろうなぁ・・・。」

 「ママーお腹すいたよーってセガレがゆってるで!」


 などなど言います。

 「私だけの問題ちゃうもん!セガレだって舌短いって言ってたもん!

 すぐに舌巻くし、飲ませにくいって言ってたもん。」

 と言い返すと

 「かわいそうに~~セガレのせいにしてるでー。ママひどいなぁー」

 「ひどくないわっ!」 お前がひどいわ。←心の叫び

 「ママーおっぱい飲みたいよーー!って言って泣いてるで。」


 翌日も義父母が来る前に授乳を終えたつもりが失敗。

 6時になり夕食を食べていると義父母が入ってきました。

 開口一番、

 「どう?おっぱい出た?」

 と言われ、私の中でこみ上げてくるものがありました。

 目も合わせず、黙々と夕食を食べながら

 「まだ。」

 と元々低い声をさらに低いトーンで答えました。

 他にもいくつか質問されましたが、ずっとそんなトーンでした。

 

 義父母に限らず、職場のイヤなヤツにもどんな人にも比較的人当たりよく接しているニコスケです。(←えっ?ちがうって?コメントで批難お断りです)

 (家族や友人らには普通ですがね)

 こんなあからさまに態度を悪くすることって今まで皆無に等しいです。

 でも義母はそれに気づかず(義父は気づいていたかもしれない)

 「なんで出ーへんのやろうなぁ。」
 
 「おっぱい飲みたいなぁ・・セガレ。」


 と言っています。
 
 目を合わすと泣きそうでした。

 義母は私がこんな思いをしてるなんてわかっていないのです。

 傷ついているってわかっていないのです。

 「この調子だったらさ、ミルクが必要やん。哺乳瓶も。買っておくで。

 発送してもらえるんやったら、うち(実家)に発送してもらったらえーねん。」

 「ほら、ケーキ食べたいって言ってたやろ?今日は持ってきたで。あとでタローと食べ。」


 とか、言ってくれます。

 こんな嫌やと思ってる自分が悪いんやろうか?

 毎日毎日、私の好きなものを買って持ってきてくれてる人らやのに。

 世間の姑と違って息子だけじゃなく、嫁もかわいがってくれているのは十分わかってます。

 初めてダンナの実家でご飯をよばれた時、「カレー」でした。

 カレーだと嫌いな人いないと思ったからだと思います。

 そのとき、好きな食べ物と嫌いな食べ物を聞いてくれました。

 それをいつも作ってくれたり、持って来てくれたりしています。

 

 仕事を終えたダンナが来ました。

 ダンナは買ってきた夕食と義母が持ってきた食べ物を食べました。

 食べ終わるとタバコを吸いに部屋を出ました。

 義父母は「じゃあ、私ら帰るわ。」と部屋を出て行きました。

 パタン

 とドアが閉まった瞬間


 うわぁぁぁぁぁぁぁぁーー

 と泣きました。

 ドアが閉まると共に

 プチン、と堪えていたものが切れました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみたん)
2006-10-15 19:47:36
出産後は誰でもナーバスになるねんな-。ねーちゃんはやたらなくから、子供のミルクの量が少ないっんじゃ?をあたしに指摘されるまで、自分できづくことができなくって、落ち込んでたわ。あたしもきをつけるわ。きっつい性格やから・・・。セガレそっくりやな。ってお母さんがいってたわ。鼻から上やって・・・。そうかな??みみたん登場してちょっとうれしかったわ。では今から鬼嫁さんのブログにいってくるぜ!オニヨメさんちみたいになってきたな・・・。
返信する
Unknown (shinmaki)
2006-10-15 23:54:41
いい姑やったとしても、初めてのことやのにもっと気遣いが欲しかったよね・・・。

ましてや、経験者やのに。

私もあんまりしつこく言われたりしたら自分か相手を絶対に責めるな。
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2006-10-16 00:00:05
ひどいなぁ!姑さんちょっとデリカシーなさすぎやわ。私も最初はおっぱいなかなか出んかってすっごい悩んでた。それをさらに人からなんか言われたらもうたまらん!いらん事言わんとってくれ。

私も実家帰ってから息子が泣くたびに母親から「おっぱい足りてないんちゃう?」「お腹すいてるんちゃう?」って言われて実の母親でもぐさぐさってきた。そういう母親は全く母乳が出なくってミルクで育てたくせに~とか心で悪態ついてました。

ニコスケさん、姑さんらが帰るまでこらえてえらかったね。私やったら姑の目の前で泣いて抗議したかも。

うぅ、涙なしでは語れませんね・・・。
返信する
Unknown (猫助)
2006-10-16 08:55:17
その時にその話聞いてたけど、読んだら補足とかあってより分かったわ~。部屋出て行くまでよう頑張ったなぁ。”かわいそうにな”とか”セガレが飲みたいよなー”とかその言い方は相当くるわ。あたしなんて実母に”おっぱい足りてないんちゃう?”って言われるだけで嫌やったのに。ま、うちの場合はほんまに足りてなかってんけどね^_^;子供の事は全て自分のせいって思い悩んでしまうのが母親やと思うわ。姑さんも母親やったらもうちょっと分かってほしかったね。でも可愛がってくれるから冷たくもできへんしな。
返信する
Unknown (ねっぴ)
2006-10-16 09:29:54
私もあったなあ。そういうの。旦那の親は言わなかったけど、泣くとおっぱい足りてないんちゃうって実父に何度もいわれた。粉ミルクを実母、実父があげすぎて、1ヶ月検診で太りすぎです。って医者に怒られてん(=_=;)おっぱいで最初よく泣いたわー。でもじいばあは赤ちゃんが泣いてるのがどうにかしてあげたくて、たまらないだけみたい。

私、マタニティブルーがひどかってん。何か言われたり、されたりに敏感になってよく泣いた。

ひどい看護婦に腹立てて、病室に立てこもったこともあったし(^o^;

義母なら言いたいこと言えないからしんどいよなあ。
返信する
Unknown (nao)
2006-10-16 14:05:45
よく泣かずに我慢しましたね。

私ならどうだろう。

泣いてしまうかもしれないなぁ。

はっきり言ってひどいと思います。

普段よくしてくれていても、帳消しにしたくなるほどです。

マタニティーブルーって言うのかな?

そうじゃなくてもブルーになりそうな出来事だ。

最初なんてうまくできなくて当たり前だし、出なくても当たり前。

誰よりうまくあげたいと思っているのは母親なのに・・・気持ち逆なでして!

私は助産師じゃないから授乳指導はしないけど、その場にいたらその助産師さんよりもはっきり言います。

私、職場では辛口です。
返信する
Unknown (オニヨメ)
2006-10-16 21:17:14
その話、聞いてたのにより、さらにひどいことも言われててんな。驚いたわ。

私なら根に持ってしまうかも。

出産後すぐなんやから、ちょっとは気を使ってほしいな。私、市民病院で産んだから、みんなと授乳が一緒やってんけど、産んですぐにおっぱい出てる初産の人は少なかったで。

ほんまにこのときの姑さんはひどすぎるな。

おっぱいのことって母親が一番気にしてることなんやから、いちいち言わんといてほしいでな。

私も兄嫁からいろいろ言われたとき、旦那に話聞いてもらったりしたわ…。
返信する
返信 (ニコスケ)
2006-10-17 10:37:33
《みみたんさんへ》

あら?嬉しかった??ではまた登場させるわ。

タイトルにも「みみたんさん」って入れたもんね。たまにブログ見たらびっくりしてくれるかと思って。



《shinmakiさんへ》

ま、経験者といっても30年以上前の経験者ですから。やたらと自分のときは・・・って話してくるけど、うろ覚えやろ?って感じ。



《やっぴーママさんへ》

実母でもグサっとくるんや・・・。実母やから言い返せると思って落ち込まないと思ってたけど、うちの母は言わなかったのかなぁ?なんせ姑が強烈すぎて覚えてない・・・。



《猫助さんへ》

出てないんちゃう?って言葉より、セガレの代弁のように言われたのが傷ついたんやと思う。悪気ないとこがスゴイ。



《ねっぴさんへ》

あ~、言ってたねぇ。覚えてるよ「立てこもり事件」。産むまではびっくりしたけど、今はわかるわ~。そんな時期よね。



《naoさんへ》

授乳前のマッサージで少し出ても「あ、もったいない」って思うぐらいあげたいのにねぇ。

私の入院してた病院、看護師さんも授乳指導してくれたような気が・・・。ホンマはアカンの・・?

(たしか、乳首に水泡かなにかができたときに助産師さんを呼びに行ってた気がする)



《オニヨメさんへ》

みんなと授乳っておもしろくない?私、授乳室でたまたま3人ぐらい授乳中で並んでしてたらおかしくなった。

しかし兄嫁から言われるって尋常じゃないよね。それも。
返信する