Teraんちのrururuな日常

おしゃべり娘と甘えんぼ息子・・・あれから4年、やりたがり娘と超おしゃべりで怖がりの息子に成長しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

虫歯ゼロ

2011-06-09 18:56:23 | ファミリー
市の歯科医師会が主催した虫歯予防のポスター展にみぃがクラス代表に選ばれて、市内のショッピングセンターに展示されました。

写メにとって夫に送りましたら返事が一言。

センスのいぃTシャツだね。

っていうコメントが返ってきましたが、どう見えてそう言っているのか全くわかりません。

実際、こちらに帰ってきて実物を見たのですが、

あぁ、歯だったのかぁ。写メじゃあわかんないよ。

って。じゃあ、適当に誉めてたってことでしょう?

みぃは、不信がっていたんですよね。
やっぱりねって感じでしたよ。


さて、みぃはこのポスターを書いているときから、

自信がある!

と言っていたのですが、選ばれたことに満足げでした。
でも展示を観に行ったときには

賞に選ばれてると思ってた。

と。

どこまで自信過剰なんでしょう?

まぁ、それがみぃ様なのですよね。



ところで我が家の子供たちは虫歯ゼロ。

私は小さい頃から虫歯だらけで苦労したので、子供には気を付けてきたつもり。毎日仕上げ磨きをやっているだけなのですが、効果はあるみたいです。

仕上げ磨きっていつまでやってあげるものなのでしょう?

毎日の唯一のスキンシップになっている感があるので、何となく続けているのですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぼくはサンドイッチ

2011-05-31 23:26:40 | いっち
いっちは今でも週一回だがスイミングにいっている。

2歳半からいってはいるものの、だからって早く泳げるようになるわけでもない。

結局後から入った友達のほうが上手になっており、効率の悪さを感じずにはいられない今日この頃です。



さて、そのスイミングの時には幼稚園のお友達に誰かしら会うので、それも楽しみの一つになっています。

最近、会う友達と ♪サンドイッチィ~ サンドイッチィ~♪ と毎回歌うようになりました。

しつこいくらいに歌うんです。

「その歌って何?」ときいても 「え?サンドイッチのうたぁ~」というだけで「そんな歌、あたっけ???」と考えても思いつかず。



数週間たった先日、やっと理由がわかりました。


サンドイッチなんです。

さんどいっち

そう、いっちのあだ名みたいなものです。

何で今まで気づかなかったのでしょう?

本人よくわかっておらず、からかわれているのに、一緒になって歌い上げていてお気楽です。


いっち、きみはサンドイッチなの?

みぃだけでも応援のクリックを!!
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


「ダメ母同盟」参加しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オレの役柄

2011-05-28 23:33:14 | いっち
世の中の流れに乗って、いっちも「仮面ライダー オーズ」が大好きだ。

世の中のお母さんたちは、息子のためにガチャガチャの前に並んだり、朝早くからおもちゃ屋さんの前に並んだりとかするらしいが、うちの母さんはそんな元気はない。

そしてお金もない。

だから、そんなに持っているおもちゃもオーズメダルも少ないが、いっち自体も遊ぶ時間などあまりなく、土日限定の変身になっている。

メダルのそろいが半端のため、変身できるコンボも限られている。

まぁ、それでもそれなりに遊んでくれているのだ。



さて、幼稚園ではやはり「オーズごっこ」というものがやられているらしい。

毎日のように「きょうもやった」という報告を受ける。

あるとき、いっちに聞いてみた。


あなたは何の役をして遊んでいるの?


Sくんがエイジ(おーず)、Kくんがバース、Rくんがアンク・・・


で、いっちは?










カンドロイド、ぜんぶ。


さもないちょい役を掛け持ちでやっているらしい。

エキストラに近い。




ごくろうさん!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会裏話

2011-05-25 05:17:04 | おっと
前回、前々回の記事参照。

夫が弁当、私が席取り。みたいな予定を押し付けられていた私ですが、前日の夫の行動にあきれてしまっていました。

会議のあとの飲み会。まぁ、これは仕方がないとして、電車を最寄り駅を乗り越して終点まで行き、やっと連絡が取れて迎えに行けば普通に立っていられないほど酔っていました。

電話の向こうで想像していたとおりの状態。

車の中に一緒に乗っているのが本当に不愉快でした。

聴いたこととはまったく関係のないことを答えてくるので、会話してもムカッと来るだけ。明日の朝、酒がぬけているとは到底思えません。

家に着いたら即効で寝るよう指示し、布団に入った様子を見ると、子どもたちが心なしか迷惑そうに見えました。

さて、弁当を作るって言う人は何時に起きるのでしょう?





ただいま、6:00。

運動会を開催するというのろしが上がりました。

夫は起きません。

娘を起こして準備させます。

夫も起こして「いったい、弁当はいつ作んのよ!」

「作るよぉ。」当然のように言い放つ、この感じがムカッと来ます。

「いつ作んのよ!!」

「ええ?今何時??」

「もう、みぃも起きないと間に合わない時間なんですけど。」

「あぁ、そう。じゃあ、作るよ」といって、起き上がろうとするものの、まったく行動できず。「今日、雨じゃないの?中止でしょう??」って。

「だぁかぁらぁ、のろしも上がったし、やるんだよ みぃだっていっちだって準備しないといけないの。早くしてもらえない??

ホントむかつく!!!

「弁当、もうほとんど作ったからね。何作ろうとしてたか知らないけど、人の買い物してきたもので作りましたから。あと、一品くらい作らないとお弁当箱が埋まらないよ!!作りたい酔っ払いさんのために残しておいたから早くして!!!」

「えぇ!作ったの?

って、不満顔。もう間に合わないっていうのに、どの面下げてそんなこというんだよ。

「運動会、中止になればいいのにな」

そんなに人が作った弁当が不満なのか?感謝されることはあっても文句を言われる筋合いはないほんとに失礼!!

よっぽど自分のお弁当を作りたかったらしく、今日を仕切りなおしたいといった感じだ。



結局、残りのおかずを作るといって起き出したものの、トイレに行ってでてこられず、えづいてました。

いっちが「とおちゃん、オエーッてやってる」といって真似するし。

「あぁいう大人になってはいけません。大事な用事があるときは、あんなに遅く帰ってきたり、お酒を飲んだりしてはいけないよ。いつも言ってるよね。人に迷惑をかけちゃいけないんだよ。」

「うん。」

わかったかわからないか、こういうことを子どもに言ってはいけなかったのでしょうか?



おっと、最後まで未練があるのか、「今日は、かあちゃんの弁当なんだって、みぃ。」
って何回も言う。しつこいし。

文句あんのか!!!

迷惑かけられたのはこっちなんだよ!!!

できないなら作るなんていうな!!!

私が作るなら、別なものを買ってくるんだったんだよ!!!

無駄にしないで使ったんだから感謝しろ!!!

もう、二度とえらそうなこと言うな!!!

信用しねぇぞ!!!



言葉が悪かったことはお詫びしますが、はっきり言って今でもむかつきます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


「ダメ母同盟」参加しております

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の運動会

2011-05-23 01:27:40 | みぃ
21日のこと。

朝方になり、雨が降った。天気予報通りか。

入学してから始めてな気がするが、雨天のときの詳しいお知らせが前日になって配布されてきた。

小雨決行っていう趣旨の。

これは小雨ではなさそうだった。

5:30を過ぎて外を見れば、だいぶ地面はぬれている。でも、雨は止んだようだ。

6:00 「ド、ドーン!!」のろしが上がった。

どうしたらよいかと悩んでいたお弁当。やはり作らなければ。

ここで、21日の記事を読んだ方は「あれ?」「もしかして??」って思っていらっしゃると思います。この件は後ほど。

とにかく急いで準備をとみぃを含めて全員をたたき起こし、早くやれ!早く食べろ!!とせきたてる。

その間にまた雨が降り出した。本当にやるの?って思うくらいの本格的な降り。

でも、とにかく行かせないと・・・隣の一緒に行っているこのおじいちゃんが車に乗せて行ってくれるとのことで、たすかったぁ。

とりあえず、メインの人は送り出してホッ。

学校に行ってみると、グランドは何とか使用できそう。水はけが悪いグラウンドだけれど、まだ降り始めの部類なのか、あとは雨が何とかなればよさそう。

結局プログラムは短縮され、午前中で終わらせるとのこと。

削られたプログラムは各学年の「チャンスレース」。

走るのが遅くても、何とか勝てる見込みがある種目。

みぃには大事な種目だったなぁ。

本人だって「チャンスレースなら1位取れるかも。」だからチャンスレースなんだよ、みぃ。

「1位だったらなんか買って!」先にそんな風に押し売りされたら、かぁちゃんは買ってあげたくなくなるあまのじゃくさんなんだよ。もう少しで娘を10年やるんだからわかりなさい。

まぁ、こんな心配もしなくてよくなりましたが、なんか残念。


開会式が始まっても雨は降ったり止んだり。

土砂降りなんかにはならないけれど、運動会が終わるまで微妙な感じで振ったり止んだり変な天気だった。


みぃはというと、徒競走80M。初めてのクラウチングスタート。

雨だったことといっちがうるさかったことで(正確にはたまたま出会ってしまったいっちの友達もうるさくて)満足に観られず。ビデオもまわせずに終わった。

せっかく取ったよい席だったのに。ゴール前ですよ。

ゴールだけは何とか見て、4位。(8人中)

毎年思うけれど、3位入賞っていつもできそうなくらい惜しい。

ゴール前でスピードを落としちゃうからダメなんですよね。

幼稚園のときからこうなんだものね。毎年4位なんだもの。

「また4位だったぁ。」そう思うなら人のアドバイスは聴きなさい。


4年の団体競技は「タイヤ引き」。タイヤを奪い合い、陣地に運ぶ。

4チーム中3位。


ここで、雨も本格的になり、いっちは眠そう。レインコートを着せてはいるものの、いっちの友達が回りに迷惑かけながらいっちのところに何度も来るため(見ている人の前に立ったり、うるさくしたり、シートの上を平気で歩くなど)周りからにらまれ、居づらくなったし。帰ってしまえばいいじゃんと。

みぃの出番が終わったところで退散した。


一度帰ってからまた私だけ学校に。みぃを迎えに行かなければ。

そうしたら、リレーが終わるところで、閉会式にそのまま突入した。

優勝:青組、応援賞:青組

滅多にないW優勝というやつ。

みぃはなんと青組!!みぃの活躍はなかったが、チームが優勝した。

それだけでみぃはテンション


雨の中でも終わりよければすべてよし。

よかったよかった。

(写真は宿題の絵日記)



がんばったねのクリックをよろしく。
カテゴリー「みぃ」の記事数が100になりました。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ブログ村 子育てブログ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


「ダメ母同盟」参加しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は運動会

2011-05-21 01:15:09 | ファミリー
0時を回ったので今日になりますが、小学校の運動会です。

毎年、いい場所で見物しようと席を取りに早く出かけています。

少しずつ早くなって今年は4回目。

一応前日の席取りは禁止されているので、去年は0時めがけて行ったんです。

でも、すでに前列は取られていました。

あってないようなお約束。

これを踏まえて今年は前日から。

でも、明るいうちから行くわけにもいかないので、一応子どもたちを寝かしつけてから懐中電灯をもって出かけました。

今年こそ・・・前列ゲット!!・・・とはいかず、今回もすでに前列は埋まっていました。。。

みんな、何時に行ってんの???

そこであった父母の方と、「出遅れましたね」の会話。

暗いからいまひとつ顔はわからないけれど、なんとなく仲間というような連帯感が。

「では、また明日の朝」と挨拶して別れました。



他んちは当然お父さんの役目です。我が家は私。お母さん。

旦那は単身赴任だけど、昨日はこっちで会議があり、前日の夜中に帰ってきました。

「明日は俺が買い物してから会議に行く。弁当のおかずは考えるから。入れ物用意しておいて。帰りは最終電車だから。寝てていいから、席取りに行って。」
と命ぜられました。

は?弁当作るから席取りに行ってよ。普通そうするし。

会議のあと、飲んで泊まってくるつもりだったらしい旦那。別にいいけどさ。
それを帰ってくることにしたからって、いいように命令するし。

「弁当は俺が作る」と再三。

「せきとりに行ってね。」と何回も。

しつこいし。うるさい。
いやなんですけど。



先ほど帰ってきた旦那。

「迎えに来なくていい。歩いてくるから。」と何度も言われていたけど、歩いたらかなり遠い。3Kmはありそう。

なので迎えに行こうかと電話すると、かなりベロンベロン。

電話からにおいとかしてきそうでした。

それでも「来なくていい」と言い張っていました。

やっぱりダメだと思って最寄り駅へ。



降りてこない!!



案の定、寝過ごしたらしい。

次の駅が執着の駅でよかったね。



電話すると、何を聞いても「歩いてるよ」としか返事がない。

ばっかじゃね?



明日の弁当が楽しみです。げろとかはかれそうだから本当は阻止したい。

朝、起きられるとも思わないけどね。




応援のクリックをよろしく。
にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ブログ村 子育てブログ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小学4年生にキャラ弁

2011-05-19 23:01:58 | みぃ
いっちの食が細いことから始められた対策の「キャラ弁」。

みぃは弟ばかりがいい思いをしていると思っているようです。

小学生は基本的に給食。お弁当の日は年に何回かしかありません。

作る機会が圧倒的に弟より少ないわけですから、仕方がないですよね。

それに、食が細い人のために始められたことですもの、食が太くなんでもたくさん食べる人のためではないのですよ。みぃ様。

そう話しても、自分が幼稚園の時にはこんな弁当じゃなかったなぁ・・・なんていっちゃうわけです。

そこで何度かは作ったのですが、私のキャラ弁の基本は「カンタン」ってことを忘れないでいただきたい。

小学4年生が喜ぶキャラ弁のキャラクターは、そうそう簡単な絵柄ではないんですよね。

まさか「アンパンマン」じゃないでしょう?みぃ様???(アンパンマンだって母ちゃんには難しいんだよ)



というわけで、今日は上の写真のようなお弁当。

「ピングーとピンガ」なのですが・・・何の見本も見ないで作ったら、ピンガじゃなくなってしまいました。変な代物。

苦肉の策で、先日のGWに「子どもの森」で見たアニメの中にあったので、これにしてみました。



学校で友達に「すげぇ~」とか「かわいい」とか言われたそうで、みぃのつぶれた鼻も少しは高くなり、わたしも面目が保たれたのでした。

べつに、いっちだけ手をかけているわけじゃないんですよ。あなたはあまり手がかからなかったんです。




がんばってると思ってくださる方もそうでもない方も、私のモチベーションを上げるためにバナーのクリックをお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 ブログ村 子育てブログ

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


実は、みぃからキャラ弁のリクエストがありました。

「コナンくんのお弁当作って~♪」

できっか



「ダメ母同盟」参加しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝顔に罪なし。

2011-05-17 22:21:29 | みぃ&いっち



ほんとに何も知らず、わからず、ただただ眠る。

これって幸せですね。

寝顔を見ると、私もほっとします。

無邪気なこの寝顔。

今日の疲れも吹っ飛びます。

おやすみなさい・・・・・

ドスッ!  バシッ!!



震災の日から客間に二組の布団を敷いて三人で寝ている。

私は真ん中。

どんなにかわいい笑顔に癒されて眠っても、右からお腹にキック、左から顔面ラリアット。

毎日必ず。結構いい感じにキックが決まるんですよね。

あの安らかな気持ちをかえせ!!


↓↓ 応援のクリックをおねがいします!!

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

「ダメ母同盟」参加しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日の流行歌と肉体美?

2011-05-16 22:53:37 | いっち
ここ数日、家に帰るとこの歌ばかり歌います。

聴いているほうは狂ってきそうなくらい歌ってます。

何の歌かとたずねると、アンパンマンに出てきて女の子が歌っているらしい。


クリックで応援してください→人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

「ダメ母同盟」参加しております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カウンセリングを受けようか・・・

2011-05-15 23:39:31 | わたし
みぃから母の日に(実際は遅れて届きましたが)託児所の企画で手紙が届きました。

きれいな字で丁寧です。

これだけで私からも「ありがとう」という気持ちです。


以下、みぃの手紙です・・・


 『お母さん、いつも仕事をしてくれたり、家事をしたりしてくれて、ありがとう。いつも私をしかってくれてありがとう。病気のときも頭、おなかがいたいときも、しょくばの人におこられながらも、早く帰ってきてくれてありがとう。料理もしてくれてありがとう。
 いつもお母さんがやっていることが、大変そうって思うことがたくさんあります。いつも、「つかれた。」っていう理由もよくわかります。
 これからも、お仕事や家事をがんばってください。私や、いっちのこともこれからも見守ってください。おねがいします。いままでありがとう。これからも、よろしくおねがいします。』


どう思われますか?

涙が出そうになったのですが、それと同時に反省しました。

私は感情に任せて怒ってしまうタイプです。

ときどき自分が止められなくなることがあります。

そんな中で言ってしまったことを気にしている節がこの文からうかがえます。

私は自分の子どもに厳しいです。きっと。

でも、厳しいだけじゃないんじゃないかと最近思うときが頻繁にあります。


今晩、NHKの番組で作家の柳美里さんが子どもの虐待でカウンセリングを受けている番組を見ました。

最初は見逃してしまったのですが、ご自身のブログから虐待だと通報されて、関係の役所の人がご自宅に来たとか。そこからカウンセリングを受けて、自分がしていたことが虐待なんだということを教えられたのだそうです。そこから、カウンセリングで自分の過去や親の過去などを知っていくことで心の中での変化が起き、息子さんへの接し方が少し変わったという、500日の記録でした。ちょっと説明が下手ですが。


私もちょっと危ないんじゃないかとその番組を見て思いました。

自分の過去について、そう問題があるとは思わないのですが、この番組に出てきた方々もまったく気づいていないようでした。

ということは、私もその可能性がある?

ちょっと最近悩みもあり、家族や友人というより、そういう職業の方に客観的な立場で話を聞いてもらえたら解決する糸口が見つかったり、気持ちがすっきりしたりするのかなぁなんて思いました。


でも、こういうところって、行きづらいですよね。というより、うさんくさい人っていないのかなとか(失礼はお許しください)話ができるんだろうかとか、相手は信用できる人なのだろうかとか・・・。

いろいろ悩みますね。悩みを聞いてもらうことに悩んだりして、悩みの倍増ですね。

でも、宗教にははまりませんよ。

勧誘お断り!!です。




クリックで応援してください→人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

「ダメ母同盟」参加しております

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加