
アル、コーチとボブ、ナスタシによるダンパターンの傑作パターン、コンパラダン。
昨シーズンのメイフライの釣りでは、今更ながら実力に脱帽でした。
叩き上がりにも使用でき、蛍光色をポストに使ったパラシュートが見切られる状況では随分助けられた。
リアルイミテーションフライを近年巻いておりましたが、あらためて「シンプル」フライを巻きためました。
コンパラダンの似たパターンにスパークルダンがありますが、使用目的が全然違いますから、初心者の方は注意が必要でスゾ。
管理人さん的使い分けは、今更ですが、
コンパラダンは水面にぽっかり浮かせて、スパークルダンは水面下にぶら下がる様に使います。
故に、管理人さんの、
コンパラダンは、タイイング教書ほぼそのままで多少テールが長めです。
テールが長めの方が、管理人さん的趣向でかっこいいという理由だけです。
スパークルダンのバランスは、ウイングのエルクはアイギリギリに巻き止め、
シャックのジーロンは少し長めにしてあります。クリップルパターンに近い感じ。
いずれにしても簡単に巻く事ができて、量産が可能。
マテリアルも低コストで入手が比較的簡単。
アブドメンにダビング材の色や、素材をグースバイオット等を変えることでアレンジが簡単。
管理人さん的趣向からいわせてもらうと、コンパラ系のダビング材は「スーパーファインダビング」より「フライライト」の方が渋いと思っています。