釣り道楽

俺の人生釣り一途

テレキャスター改造計画 其の一。2016-4-28

2016-04-28 10:40:23 | エレキギター&アゴギ


ずいぶん前から所有しているフェンダージャパンのテレキャスター。

最近は使っていなかったのだが

久しぶりにアンプにつないで音を出すとそれなりのテレキャスサウンドは健在である。

ちょっとだけ 手 を入れてみようかと思う。



まずはサドルから

テレキャスの3コマサドルはチューニングの安定性に欠けるので6Wayにしようか?

いやいや、テレキャスターは3個サドルでしょう。

ということで

Gotoh テレキャスター用 オクターブ補正 ブラスサドル

を購入した。

日本人なんで、フェンダージャパンなので国産パーツにしてみた。

次に手をつけるのはペグ部分なのか?

チューニングの安定性ならマグナムロックにするべきか?

マグナムロックだと穴の加工が必要なのか?

悩みどころだ。

近所の渓流で癒される。2016-4-23

2016-04-25 14:14:55 | フライフィッシング


サクラちゃんが振り向いてくれないので、地元の彼女に遊んでもらうことにした。

天気が良いのでゆっくりと家を出て15分ほどでポイントに到着。

近くにアマゴちゃんが住んでる場所があって良かったよ。



カミさんはフライフィッシングも自分でできるので今日も放置プレイで



子供達も水生昆虫採集に余念がありません

さすが、「釣り道楽」の遺伝子を受け継ぐ者たち石をどかしてニンフを探しています。



水生昆虫の研究ではなく、

単なるカニ採りでした。

子供らしい遊びで、良しとしておきます。



親父の趣味に家族が巻き込まれている図



サクラも良いが、アマゴもやっぱりいいねぇ。

サクラに恋して。九頭竜川遠征4回目

2016-04-19 15:38:24 | ルアーフィッシング


泊まりでの遠征翌朝、ホテルでゆっくり朝食をとって出発。

強者のサクラアングラーはすでに九頭竜川にウェーディングしているであろう。

家族連れ釣り師の朝はスロースタートで

毎回ドタバタするのである。

福井の路面電車を撮影する。

愛媛県松山市の路面電車とは一味違う景色にご満悦。

しつこいようですが「撮り鉄」ではないが鉄道写真は被写体としては嫌いではない



帰りの時間と明日の大漁、いや、大量の仕事を思うと午前中勝負が限界である。

体に無理はいけないのである。

今日は福井バイパス下流右岸にて決戦でござるが、

目の前の流れにはなにやら気配を感じます、これぞ無駄に長い釣り歴の感。

サクラマスは目の前の流れに絶対おる。



シュガーディープを流心に打ち込んで、U字ターン&トィッチ&スローリトリーブ&ジャーク。

いろいろやってみる。



カミさんもミノーをローテーションしながら釣り下っている。

3回下ってもあたりはないらしい。

本当におるんかい?



水中カメラで九頭竜川本流を撮影。

予想通りなにも映っておらん



突然正面が慌ただしくなり、何事かと伺っていると

どうやらサクラマスがヒットしたようだ。

やはり目の前の流れにはサクラマスはおった、気配はしとったんよねぇ。

良型のサクラマスのランディングと同時に、なにやら俺の心が折れた気がするぞ、そしてステラも故障したようだ。

今回の遠征も時間いっぱいまでキャストしましたがノーコンタクト。

次回はなんとか5月に時間が取れるだろうか?




サクラに恋して。九頭竜川遠征3回目

2016-04-13 17:49:20 | ルアーフィッシング


九頭竜川今シーズン3回目の遠征。愛媛県からだとちょっと遠い。

それでも20代の頃、四国に高速が西条から善通寺間くらいまでしかない時代にもちろんしまなみ海道もなく

本州に行くには今治からはフェリーが定番。

その頃は、底ものを求めて足摺岬の沖臼に通っていた。足摺までが遠かった。

それが今では、今治ICから自動車で乗っかると、カーナビが自動的に福井北ICまで案内してくれる。

遠征釣り師にはありがたい時代になりまして、おかげでサクラマスにも愛媛から参戦できるわけです。



今回竿を出したのはここです。

上流にはフライマンのスペイキャスターがずらりと並んでフライを流し込んでいます。

ここはサクラフライマンの聖地。SAWADA系っぽいご年配のフライマンも。。。。。流石です。

俺はちょっと遅めに到着したので、空いている場所でやります。



今日のテーマ。

スプーンでサクラにあいたい。

広島の「たかみやレイク」の管理事務所で購入した「バイト」でスプーンドリフトを決めていきます。

スプーン3個ロスト。場所移動です。



一気に移動して、高屋橋の左岸側にやってきましたが、連日のフィーバーで超満員御礼。

愛媛からやってきたよそ者は尻尾を巻いて敗走っす。

またまた場所移動。



JR本線上流右岸で夕まずめに期待します。

期待どうり出会えたのは、JR貨物の赤いやつ。シャアアズナブル?



さらにJR貨物の青いやつ。ランバラル?

ガンダム?

俺が昔、サクラルアーマンに言われた一言「サツキとは違うのだよ。サツキとは。」

ちなみにいつもの一言ですが

「撮り鉄」ではないですよ。



俺がこんな感じで遊んでいると、カミさんがなにやら竿を曲げています。

ま、まさか。。。。

数秒後に跳ね上がったロッドティップ。

悔しがっていましたがすかさずフックとリーダーをチェックするあたりは流石です。

今日は福井にお泊まりして明日の午前中もうワンチャンス狙います。

今日も素敵な出逢いはございません。


サクラに恋して2016。九頭竜川遠征2回目

2016-04-08 17:39:19 | ルアーフィッシング


家族を巻き込んで、はるばる愛媛県からやって来ました。

サクラに恋い焦がれるトラウトマンでございます。

少し前まではフライフィッシイングでアマゴのライズを狙うこの季節、今はもう

サクラに夢中であります。



道楽家族の女性チームは、テトラの上からレンジバイブを引いております。

根掛かりを恐れない大胆な攻め。

男前ですなぁ。



俺も、カミさんに負けるわけにはいかないので地道にシュガーディープで探ります。

今期はサクラ満開の遡上らしいので、俺にも釣れるかもと期待している時間帯。



少し飽きてきたので、えち鉄の写真を撮っておきます。

たくさん撮影しておきます。

今後の仕事の資料集めです。



えちぜん鉄道と福井鉄道の乗り入れ開始。

全校初の試みらしい。

黄色い電車「キーボ」くんも撮影できました。

良い収穫です。

ですが、俺は「鉄」ではないですよ。釣り師です。



我が息子もスプーンで流心を転がしているようです。

息子はキャスティングもそこそこ上手くできるようになり以前より楽しく釣りができるようになりました。

小学生なのに過酷な釣りに付き合わせていますが、本人は「サクラマスはなかなか釣れないお魚」だと解っているようです。

なかなかの「釣りバカ」です。

どうやら遺伝しているようですなぁ。



今回もノーフィッシュ。次回も頑張ります。







スタジアムで観戦。2016-4-3

2016-04-05 11:48:34 | 日記


4月3日はジャイアンツ高橋監督のお誕生日。

マツダスタジアムで、広島対巨人戦。

ならばスタジアムに行かねばですなぁ。




カープの選手が集まって体操をしています。

試合開始までのドキドキ感がたまりませんなぁ。

スタジアム観戦の醍醐味だす。



スタメン発表。

先発 カープ 福井。おぉ~斉美高校出身。ちょっと応援。

先発 ジャイアンツ今村。今村ぁ~



山陽新幹線が見える座席を確保し。狙い通り新幹線撮影。

エヴァンゲリオンの新幹線も撮影。

「撮り鉄」ではないですよ。

お仕事の「資料撮影」です。



坂本ぉ~。打ってくれ~。



デーゲームやのに照明ついてるやん。



山口ぃ~。抑えてくれー。



打たれとるやん。

延長やん。

雨降っとるし。


でも、ナイスゲーム。ジャイアンツの勝ち。

高橋監督のお誕生日に勝ってよかった。