釣り道楽

俺の人生釣り一途

帰ってきたトラウトマン(管釣り編) 2016-11-12

2016-11-16 15:57:56 | ルアーフィッシング


一年ぶりに帰ってきました管理釣り場のトラウトマン。

今シーズンは春先から「サクラに恋」したり、夏場はお仕事が繁忙期だし。

ご無沙汰しちゃった「フィッシングレイクたかみや」さん

本日も、釣り道楽一家ご一行がお世話になります。



娘と息子は、朝一の時合いに気合いが入り真剣に釣りしております

思い起こせば初めて「たかみやレイク」に釣れてきたのは保育所の年中さんの頃だった。

あの時は一日中お世話で大変だったのに小学4年生にもなると、勝手にルアーで釣っています。



お父さんはフライのキールパターンで表層をピコピコ引っ張ってきます。

お母さんは地道にルースニングしています。

マーカーにアタリはあるけどフッキングが甘いらしい。

周りのお客さんも相当シブいと言っています。

本日の「たかみや」さんはみなさん悪戦苦闘しています。



自然渓流が禁漁してからご無沙汰のトラウトさんに感激。



あろう事か娘さんが、お父さんから横取りしたフライタックルで強烈なアタリをとらえ

四苦八苦しながらやり取りをしておりますが、我が家は「スパルタ釣り道」でありる故に、大物でも誰もやり取りを助けません。

捕るも、バラスも自己責任。子供であろうと親は手を出さないのが釣り道楽一家のルールであります。

でもネットでランディングはお父さんがお手伝いして見事にロクマルレインボーをGET!!

管理釣り場ですがこのサイズのトラウトとやり取りできるとは。。。。。


サクラに恋して。九頭竜川遠征今季終了

2016-06-03 14:27:13 | ルアーフィッシング


福井県のサクラちゃん。

いやいや、九頭竜川のサクラマスに恋して。今季終了。



早朝から黙々と投げ続けた日々。



旦那の趣味に付き合わされる奥さんの図。

結構本気で狙ってますやん。



今季仕様のタックルたち。

お疲れさん。



今季仕様のルアーたち。

お疲れさん。



九頭竜川サクラマスアングラーのみなさん、今シーズンお疲れ様です。

情報を教えてくださったアングラーの方々、釣具店のみなさんに感謝です。

来年も四国より遠征しますんでその時は宜しくお願いします。

海鮮BBQで反省会 それにしても本当に釣れない魚「サクラマス」

来シーズンはやりますよ。

サクラに恋して。九頭竜川遠征5回目

2016-05-13 14:00:19 | ルアーフィッシング


GW中の遠征でいつも悩まされるのは釣り人の数である。

ポイントを確保するのが大変である故に、最も釣果を左右する重要課題であるのではないだろうか。

もう一つ、GW中の九頭竜川は、田植えで濁りが入るのだ。

笹濁りなら歓迎なのだが、泥水はちょっと困る。



サクラマスの気配は感じるのだが今ひとつ調子が上がらない俺。

テトラ際をディープダーバーで果敢に攻める俺。

テトラ際をレンジバイブで巻き倒す俺。

テトラ際をチヌークSでドリフトする俺。



低気圧の接近により風が恐ろしいほど強くなり、身の危険を感じるほどの突風に煽られ

本日は撤収でございます。

トボトボと歩いて車まで帰ります。

あぁ~。残念。



記念に 「JR北陸本線」 でも撮影しておきますか。



サクラに恋して。九頭竜川遠征の準備編

2016-05-02 10:28:41 | ルアーフィッシング


スプーン。

ダイワ チヌークS

往年のトラウトマンど定番の逸品。



ミノー

バスディ シュガーディープ北陸限定カラー

九頭竜川でテッパンのルアー。



ミノー

ティムコ シュマリディープ

九頭竜川ではもう一つのテッパンのルアーだと思う。



ミノー

バスディ ドリフトトゥイッチャー

早瀬をスラロームトゥイッチで引っ張る、仁淀川のサツキマスでやってるテクニック。
九頭竜のサクラマスにも通用するのか?
サツキマスだとルアーに絡むように追っかけてくるんやけどサクラマスは悠然と泳いで無視しとるけんねぇ。





おそらくGWは今シーズン最後の九頭竜川遠征になるでしょう
前回ロストした分を十分補充して出撃です。

サクラに恋して。九頭竜川遠征4回目

2016-04-19 15:38:24 | ルアーフィッシング


泊まりでの遠征翌朝、ホテルでゆっくり朝食をとって出発。

強者のサクラアングラーはすでに九頭竜川にウェーディングしているであろう。

家族連れ釣り師の朝はスロースタートで

毎回ドタバタするのである。

福井の路面電車を撮影する。

愛媛県松山市の路面電車とは一味違う景色にご満悦。

しつこいようですが「撮り鉄」ではないが鉄道写真は被写体としては嫌いではない



帰りの時間と明日の大漁、いや、大量の仕事を思うと午前中勝負が限界である。

体に無理はいけないのである。

今日は福井バイパス下流右岸にて決戦でござるが、

目の前の流れにはなにやら気配を感じます、これぞ無駄に長い釣り歴の感。

サクラマスは目の前の流れに絶対おる。



シュガーディープを流心に打ち込んで、U字ターン&トィッチ&スローリトリーブ&ジャーク。

いろいろやってみる。



カミさんもミノーをローテーションしながら釣り下っている。

3回下ってもあたりはないらしい。

本当におるんかい?



水中カメラで九頭竜川本流を撮影。

予想通りなにも映っておらん



突然正面が慌ただしくなり、何事かと伺っていると

どうやらサクラマスがヒットしたようだ。

やはり目の前の流れにはサクラマスはおった、気配はしとったんよねぇ。

良型のサクラマスのランディングと同時に、なにやら俺の心が折れた気がするぞ、そしてステラも故障したようだ。

今回の遠征も時間いっぱいまでキャストしましたがノーコンタクト。

次回はなんとか5月に時間が取れるだろうか?




サクラに恋して。九頭竜川遠征3回目

2016-04-13 17:49:20 | ルアーフィッシング


九頭竜川今シーズン3回目の遠征。愛媛県からだとちょっと遠い。

それでも20代の頃、四国に高速が西条から善通寺間くらいまでしかない時代にもちろんしまなみ海道もなく

本州に行くには今治からはフェリーが定番。

その頃は、底ものを求めて足摺岬の沖臼に通っていた。足摺までが遠かった。

それが今では、今治ICから自動車で乗っかると、カーナビが自動的に福井北ICまで案内してくれる。

遠征釣り師にはありがたい時代になりまして、おかげでサクラマスにも愛媛から参戦できるわけです。



今回竿を出したのはここです。

上流にはフライマンのスペイキャスターがずらりと並んでフライを流し込んでいます。

ここはサクラフライマンの聖地。SAWADA系っぽいご年配のフライマンも。。。。。流石です。

俺はちょっと遅めに到着したので、空いている場所でやります。



今日のテーマ。

スプーンでサクラにあいたい。

広島の「たかみやレイク」の管理事務所で購入した「バイト」でスプーンドリフトを決めていきます。

スプーン3個ロスト。場所移動です。



一気に移動して、高屋橋の左岸側にやってきましたが、連日のフィーバーで超満員御礼。

愛媛からやってきたよそ者は尻尾を巻いて敗走っす。

またまた場所移動。



JR本線上流右岸で夕まずめに期待します。

期待どうり出会えたのは、JR貨物の赤いやつ。シャアアズナブル?



さらにJR貨物の青いやつ。ランバラル?

ガンダム?

俺が昔、サクラルアーマンに言われた一言「サツキとは違うのだよ。サツキとは。」

ちなみにいつもの一言ですが

「撮り鉄」ではないですよ。



俺がこんな感じで遊んでいると、カミさんがなにやら竿を曲げています。

ま、まさか。。。。

数秒後に跳ね上がったロッドティップ。

悔しがっていましたがすかさずフックとリーダーをチェックするあたりは流石です。

今日は福井にお泊まりして明日の午前中もうワンチャンス狙います。

今日も素敵な出逢いはございません。


サクラに恋して2016。九頭竜川遠征2回目

2016-04-08 17:39:19 | ルアーフィッシング


家族を巻き込んで、はるばる愛媛県からやって来ました。

サクラに恋い焦がれるトラウトマンでございます。

少し前まではフライフィッシイングでアマゴのライズを狙うこの季節、今はもう

サクラに夢中であります。



道楽家族の女性チームは、テトラの上からレンジバイブを引いております。

根掛かりを恐れない大胆な攻め。

男前ですなぁ。



俺も、カミさんに負けるわけにはいかないので地道にシュガーディープで探ります。

今期はサクラ満開の遡上らしいので、俺にも釣れるかもと期待している時間帯。



少し飽きてきたので、えち鉄の写真を撮っておきます。

たくさん撮影しておきます。

今後の仕事の資料集めです。



えちぜん鉄道と福井鉄道の乗り入れ開始。

全校初の試みらしい。

黄色い電車「キーボ」くんも撮影できました。

良い収穫です。

ですが、俺は「鉄」ではないですよ。釣り師です。



我が息子もスプーンで流心を転がしているようです。

息子はキャスティングもそこそこ上手くできるようになり以前より楽しく釣りができるようになりました。

小学生なのに過酷な釣りに付き合わせていますが、本人は「サクラマスはなかなか釣れないお魚」だと解っているようです。

なかなかの「釣りバカ」です。

どうやら遺伝しているようですなぁ。



今回もノーフィッシュ。次回も頑張ります。







サクラマス2016 九頭竜川遠征1回目。

2016-03-31 11:45:49 | ルアーフィッシング


2016年も懲りずにサクラマスを追い続けます。

瀬戸内海に在住のトラウトアングラーにとって憧れのトラウト「サクラマス」

縦に配列された信号機を見ると、北陸の地に来たんだなぁと思う。



やはり聖地 九頭竜川でしょうということで約9時間かけて愛媛の地よりやって参りました。

途中、京都のサービスエリアで爆睡したため、到着した時間は午前8時と出遅れ気味。



最初のポイントはJR北陸本線架橋の下流右岸。

随分と渇水気味の九頭竜川にどっさりのトラウトアングラーがおります。

今季好調の証ですなぁ。



四国のサツキマスアングラーがサクラマスに挑んでいる図。

九頭竜に来ると通い慣れた高知の仁淀川が仁淀ブルーと呼ばれるのが納得出来る。

シュガーディープで攻めています。



なかなかあたりがないので休憩中に電車の写真をたくさん撮ります。

「撮り鉄」ではないですよ。自分はビシビシのトラウトマンです。

あとでデジカメの画像を見ると今日撮影のほとんどが電車の写真でした。



今シーズンは絶好調の九頭竜川ですが、四国のトラウトマンは敗走。

1回目、まいりました。


嗚呼 仁淀川の遡上鱒。 2016-3-12

2016-03-15 17:40:40 | ルアーフィッシング


そろそろ遡上の鱒が気になりだしたもんで。

サツキマスなんぞを狙って仁淀川の本流へ行く。



大病あがりの俺にしてみれば、本流に立ち込めることは奇跡に近い。

リハビリって大切だよね。

釣りに行くことで、病気の回復を実感しています。

だけどすっかり鈍ってしまった俺の釣り技術では遡上鱒はなかなか厳しいもんです。

体力が続く限りキャストしてみましたが、思惑通りのボーズ。



以前はこんな感じの本流アマゴをバシバシ釣り上げていたのになぁ.........。

最近、不漁が続いておりますので昔釣った写真をアップしときます。



でも、親父の趣味に家族が付き合ってくれるのでありがたいです。

家族の協力がなければ俺の釣りは今は成立しません。

しかし、我が家族は 「親父にお付き合い」と言いながら

結構 本気で釣っています。

ご無沙汰の「たかみや」さん 2015-11-21

2015-11-24 15:42:16 | ルアーフィッシング


管理釣り場「フェッシングレイクたかみや」さんへ

1年半ぶりにお稽古に行きました。

1年とういうリハビリ期間を乗り越えて、ようやく遠征もできる体に回復してきたようです。



もちろんルアータックルと



フライタックルの2段構え。

ドライフライもハッチがあればいけるかもと期待。



久しぶりの管理釣り場ですが、

子供達は随分と上達したようで、自分たちでどんどん釣果を積み重ねていきます。

ゴールドが良いとか、なんとかかんとかいっちょまえに会話してきます。

フライもなんとか前に飛ばして、しっかりロックトラウトをGET。

「今日はルアーよりフライの方が釣れるんやけど、オレはルアーで釣りたい。」

なんやら、ポリシーがあるらしい。



一日中体調も良かったし、

そこそこ釣果もあった。

久しぶりにトラウトの顔を拝見させていただきました。