でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

トムラウシ山 2016年2月11日

2016年02月15日 | 山スキー

 

他にやりたいことが色々とあって、なかなかブログが更新できません…

早く書け、早く書けと、マサさんにプレッシャーをかけられる今日この頃…

 

 

さてさて、

 

約1年ぶりに厳冬期トムラウシ山に登ってきましたー

 

 

当初の予定では、トノカリ林道取水施設から林道をとぼとぼ歩いて、オプタテシケ山に登る予定でしたが…

到着した時間が早すぎて、取水施設まで除雪が入っていなかった

それじゃなくても林道歩きが長いのに、さらにプラス5キロ歩くとなると、片道8キロ以上

…それはイヤ平らマニアじゃあるまいし。

 

ということで、急遽トムラウシに変更!

 オプタテは何だか相性が悪い気がする…。去年から行きたい、行きたいとマサさんに懇願してやっと登れそうだったのに

私、もういじけてしまったので、オプタテは林道歩きが短い残雪期に登ることにしよう…

 

 気を取り直して、トムラウシにいざ行かん!

深夜にトムラウシ温泉東大雪荘スタート

 ヘッデン歩き。

 途中までどなたかのスノーシューのトレースが付いていました。

とても助かりましたどうもありがとうございました

 太陽が昇る。

ニペからのご来光。

イイ天気。

前トムラウシ。

トムラウシはガスの中。今回も去年と同じく、トラバースして沢に一度降ります。

トラバースしている途中から、ゴーゴーと飛行機かと思うような強烈な風の音がしていた。

2度目なので良い感じで降りれた。

スキーアイゼンを付けて、取り付く。

雪が硬い。

強風。植物と岩が出まくっていた。

風地獄

前トム平は風が強すぎて、雪が全然ない。

手前は前トム、奥は石狩連峰、ニペ。この場所が一番風が強かった気がする。

トムラウシ公園。

 

シュカブラ。もうそろそろスキーの限界。

アイゼンを履いて、相棒を担いで行く。

ガスガス。

山頂を捉えた。あと少し!

辛抱の登り。

 

そして、

 登頂

 展望はなし。しかし達成感があるので、いいのです。

下山。

前トム平付近で滑走準備。

コマドリ沢を下る。

滑る下手くそ。

途中はニペの展望台。

ニペを見ながらトラバース。

もうくたくたでーす。

素晴らしい展望のゲレンデ。

急いで帰ろう。

やっと着いた~ヘトヘト。

 

温泉に入ってから帰札。お疲れ様でした

 


コメントを投稿