でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

十勝幌尻岳 2014年12月30日

2015年01月03日 | 雪山ハイク

2014年締めの登山は十勝幌尻岳!!

以前から冬のカチポロに登りたいと思っていたのですが、なかなかタイミングが合わず。

 

実はそんなに大変じゃないんじゃないかと思ってたのですが、まぁかなりの急登で驚きました

冬なので林道は90分歩きました~行きはいいけど、帰りはツラい。

真っ暗な中ひたすら歩く。

登山口。ぱくさん登山届に記入中。

さぁ、ガンガン登りましょう

雪深め。

登る、登る。 

 

 

私も時々ラッセルしたのですが、二人とは体重が10キロ以上も違うので

踏み跡を作っても埋まるらしい。

あまりお役に立ちませんでした・・・。悲しい・・・。

 長い急登もおわりやっと尾根歩き。カチポロ見えてるけれど、遠いです

雪庇。ストックをついた瞬間に、

 ドーンと雪崩れて滑落しましたすごいびびりました。

 すねを少し打ったくらいですんでよかった

ここから落ちました。

その後すぐマサさんも滑落その時真下にいなくてよかったー。

なんだか色々学ぶことがありそうです

 雪崩れた後とマサさん。

雪山は危ない!! 気を付けて登山しなければ・・・。

  びびりながら頂上を目指す。

 雪庇~

 到着~。1846m。展望はありません

見えないカムエクを心の眼で見るあれですよ、あれ。

帰りはひたすら下るだけ。

沢を渡って、また林道90分。

 

 

展望はありませんでしたが、締めに相応しい登山でした。

2014年たくさん日高の山に登った一年、 

日高山脈ありがとう!!

 



コメントを投稿