でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

トノカリシベツ山-コスマヌプリ 2015年1月1日

2015年01月04日 | 山スキー

2015年初登山!

今年の正月はめずらしく天気が良さそうということで、十勝連峰とトムラウシ山の近く?の

マイナーピークに登ってきました

年越しは東大雪荘の側で車中泊こんな年もいいなぁ。

 

今回のこのマイナーピークガチ登山はぱくさんプロデュース!

トノカリシベツ山-コスマヌプリ???どこなんですか、それは。

完全にガイド登山でした。

幻想的。

青空~

曇り予報だったのにとってもいい天気だった。

朝日。

ラッセルする人を撮る人を撮る。

がんばれー

ここがトノカリシベツ山ピークらしい・・・。

ここに来るのにゆるーく下ってきた。

??な方はヤマレコの地形図をご覧ください

オプタテバックに記念撮影

オプタテに向かっているようにみえる写真。

次に行くのはコスマヌプリ。

オプタテから来たようにみえる写真。

トムラウシバックに

歩いてきた道。

 コスマヌプリ山頂。

それぞれの相棒を持って記念撮影

滑る私。

天気はもってくれた。日が暮れる前に帰らなくては。

ほとんど滑るところがなく長い登山だったー。途中危ない尾根歩きが一か所。

登り返しもけっこうあった。ドMの方におすすめ!

ドMな私には非常に楽しい登山でした

良い思い出になりました

 お疲れ様でしたー

 

疲れたので、急遽東大雪荘に宿泊することに。

めでたいお正月満足、満足。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (i-tomo)
2015-01-04 20:23:48
マニアックな山行でしたね!
オプタテがかっこいいですね!
僕も行ってみたくなりました!
返信する
i-tomo、こんばんは! (ゆりね)
2015-01-04 20:48:54
トノカリシベツ山は謎のピークでした
コスマヌプリは楽しかったので、おすすめです

オプタテかっこよかったですよ~
まだ登ったことがないので、残雪期に狙ってます!

i-tomoさんも今度機会があれば行ってみてください!
返信する
オプタテでかいですねっ! (STH)
2015-01-04 21:37:34
 初めまして。
 いつもヤマレコと併せてブログも楽しく拝見させていただいています。

 「オプタテに向かっているようにみえる写真」のオプタテ,めちゃめちゃでかいですね。
 やっぱオプタテはカッコイイ!
 
 それにしても,東大雪荘でのお正月ってよさそうですね~。
 羨ましいです(笑) 
返信する
オプタテかっこよかったです(^^)v (ゆりね)
2015-01-04 22:11:37
STHさん、はじめまして
コメントありがとうございます!
ヤマレコ以外にもブログやっていたのですね
知りませんでした。
もしよろしければブックマークさせていただきたいです!

東大雪荘空きがあってよかったです
お正月なので食事が豪華でした
今度お正月に泊まってみてください
返信する
ブログは最近始めました (STH)
2015-01-04 22:19:16
 ブログは最近始めたばかりでした(笑)
 正月の東大雪荘は,いつかは泊まってみたいですね。

 僭越ながら,僕もブックマークさせていただきます!
 今後ともよろしくお願いします<m(__)m>
返信する
わかるわかる (Toshi)
2015-01-05 21:13:00
ぱくみんさんも、
たいがい冒険家の要素たっぷりで、
わかる人にはわかります。

こんなアホな山行なかなか付き合えるものではありません。
沢もそうだけど暗くなってから戻るのはプロデュースしている本人が不安であろうと思いますが、
いや~“わかるわかる”

一緒に共有したものでなければ、
オプタテに向かう、
あるいわオプタテを背にした写真は、
収められる人はそういません。

貴重です

気を付けてください・・などと野暮なことはいいません。

2015年も頑張ってね!

返信する
Toshiさん、こんばんは(^^)/ (ゆりね)
2015-01-05 22:20:05
あけましておめでとうございます
毎回毎回、冒険家ぱくみんさんには面白い所に連れて行ってもらっています
アホな山行大好きです
でも残念なことに夫は懲りたみたいです


Toshiさんも漁岳お疲れ様でした
ブログネタの写真良いですね~

“ミニ山の会”の活動今年も楽しみにしています
コメントありがとうございましたー!
返信する
おめでとうさん (コズ)
2015-01-07 21:09:00
今晩はゆりねさん
おめでとうございます。今年も宜しくね
トノカリシベツ山って何処(笑)
聞いたこともありませんよ
でも真っ白で綺麗だね
ちゃんと道案内のパクミンさんがいるので安心ですね!皆さん馬力があるから・・私は諦めも早くて・・スキーが下手なのも問題(笑)もっとスキー練習しなくちゃなりません
オプタテもいいね~


返信する
コズさん、こんばんは~(^^)/ (ゆりね)
2015-01-07 21:26:13
あけましておめでとうございます
トノカリシベツ山もコスマヌプリも一体何処なんでしょうか・・・(笑)
とっても素敵なところでしたよ
オプタテがほんとでっかかったです!!
ちなみに馬力があるのはパクミンさんだけです
コズさんは今週はゲレンデスキーの予定なんですね~私もスキーの練習をしなければ。

今年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿