でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

十勝連峰 2015年8月24日

2015年08月26日 | ソロ登山

山が恋しくなってしまって飽きるほど山を歩きたくなったので

一人でロング登山に出かけてきました

 

日高か最近流行りの十勝連峰か・・・どっちにしようと迷っていると

林道の運転が危ないから十勝岳の方にしたら?とマサさんに言われたので

十勝連峰に行くことに。

今度は日高ロング登山をソロでやりたいけれど・・・心配かけるのが申し訳ないので

我慢しなければ

 

夜中1時ごろ起きてのろのろと十勝岳温泉へ。

4時ごろスタートの予定だったけれど、運転力がないので時間がかかってしまった。

鹿こわいし  十勝岳温泉のところは霧で視界がなかったし

結局4時45分頃に出発。

白銀荘登山口・・・よく分からなかったので、適当にログをみて進んでみると何となく登山道っぽいところがあった。

登山ポストはキャンプ場のところにあるらしいが・・・。

ガスガス。

雲多め。

エゾオヤマリンドウ。

雲海。

イワギキョウ。

はしご。

ポンピ沢。アバレ川とってもよかったな~岩に膝を打って激痛下山だったけど。

でも勝瑛の滝懸垂は怖そうだな

高い所嫌いなのになんで沢登り行きたくなっちゃうんだろうか・・・。

 分岐。

雲海。

キリンソウ。

石垣山。

オプタテどこー?

 オプタテ。

ほんとは雪のある時に初登頂する予定だったんだけど、来てしまった。

ということで無理して冬に登る理由はなくなった

岩場嫌いなのに岩だらけ。

下りも苦手だし、ガレ場も苦手だし、苦手のオンパレードだった。

沢みたいにヌメッてないからマシだよねとか考えて自分を励ましていた。

分岐。

サクッと美瑛富士へ。登りは大好き

美瑛富士。

次は今年三回目の美瑛岳へ。

分岐。

美瑛岳。また登っちゃったよ

さて、次は十勝岳。

横を向くとめっちゃ怖い所があった高い所苦手だってば~

素敵な登山道だけれど、そろそろ歩くことに飽きてしまっている

なんかかっこいい。

あれが十勝岳とは気が付かなかったので、わかったときは嬉しかった

こっちから来るとこんな感じなのか。夏山は何年か前に上ホロからしか登ったことがないのです。

十勝岳。

振り返って十勝岳。

暗くなる前に終わらせたいのでせっせと歩く

避難小屋。

上ホロ。

かみふらの岳。

ガスガスで視界はなし。

三峰山。

何にも見えないのにひたすら一人で歩くのはけっこう気が滅入る。

やっと分岐に到着して、あとは富良野岳に登るのみ。

ここまで来たら登らなければ!

15時50分、富良野岳。

16時前に着いた~よかったよかった

あとはとぼとぼ歩けば明るいうちに着くはず!

しかしひどい天気だったまぁ雨じゃないからマシか~。

デポっておいたチャリ無事。防寒具を着こんで、ブレーキをかけまくって凌雲閣の坂道を下る。激坂下り。

途中坂道があったけれど、折り畳み自転車で登る体力は残っていなかった。

情けない

 無事車までたどり着いた

マサさんに下山したことを報告して、安全運転で家に帰ったのだった

 

思う存分夏山を歩けて満足な山歩きでした


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (コズ)
2015-08-28 12:49:57
ゆりねさんU+2757こんにちは~
いやいや素晴らしい、一人で繋いだ十勝連峰
やったねU+1F3B5もう、運転も慣れたら、一人でどこでも行けそうだね~今まで自転車だったから、山より自転車かなと思ってたんだけど山もちゃんと忘れてなくて良かった~
次はどこへかな~
返信する
はじめまして (まぁさ)
2015-08-28 12:56:09
最近登山を始めた札幌在住のおばさんです。今年ニペソツに挑戦したときにこちらのブログを発見し、以来大ファンで過去記事をゆっくり見ています。富良野岳にも行きましたが、それだけでクタクタでした。ゆりねさんの体力と行動力が羨ましい・・・。最近は自転車を見ると、ゆりねさんかしら~とつい見てしまいます。
これからも楽しみにしています!
返信する
コズさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2015-08-28 14:34:02
具合良くなられたみたいで、安心しました
ほんと良かったですね~
風邪、腹痛、胃痛、疲れいっぺんにくるなんて大変でしたねお疲れ様でした
コズさんありがとうございます
ガスガスで展望もあまりないのに、こんなに長い距離を歩くなんてちょっと変人かなーと思ったりしてます
もちろん山は忘れてませんよ
そろそろ夫婦水入らずでテン泊する予定です
コズさんは次はどこ狙いですか?
楽しみにしていますね
返信する
まぁささん、はじめまして(^^)/ (ゆりね)
2015-08-28 15:07:13
ファンだなんてお恥ずかしいです
コメントして頂きありがとうございます
ニペソツ山に挑戦されたのですね~!
とっても良い山ですよねぇ

私のブログは沢登りとか自転車とか、山登りの皆様のお役にあまり立たないブログなのですが、見ていただいてとっても嬉しいです

拙い文章ですが、これからもよろしくお願いしますどうもありがとうございました
返信する
はじめまして (みなみ)
2015-11-13 19:48:13
単独で十勝岳連峰をオプタテシケ山から富良野岳まで。脱帽です。

私は富良野に住んでいるので、この連峰はトレーニングで気の向くまま、天気次第でコースをかえて楽しんでいます。
来年このコースを挑戦してみます。

これからもブログ楽しみにしています。
返信する
みなみさん、はじめまして(^^) (ゆりね)
2015-11-14 21:53:21
どうもありがとうございます。
はじめてのソロのロング登山だったのですが、あいにくの天気で残念でした。
富良野にお住まいとは羨ましいです。

みなみさんは晴れた日に是非

返信する

コメントを投稿