でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

芦別岳 新道コース 2014年4月20日

2014年07月05日 | 山スキー

過去の山行記録。芦別岳山スキー。


北海道空知郡南富良野町と上川郡新得町の間にある狩勝峠。

狩勝国道(38号線)で富良野方面に車を走らせると、でっかくそびえる芦別岳がみえる。

初めて見たときは感動しました。とても大きくてカッコいい山。ここからみえる芦別岳が大好きです。

初登山は2013年10月でした。上の写真はこの時の芦別岳。

今回は私の希望で芦別岳に山スキーで登った話。


芦別岳 空知川の支流芦別川の水源にあることにちなむ山名だが、

アイヌ語でアシ・ペッ「かん木の・川」を意味するという。


富良野五条大橋 へそくん(名前はまだない)と芦別岳


私は毎回のように登山の時は、この山はかということを考えています。

芦別岳は迷うことなく、だと思っています。


4時半出発。

冬は鹿よけはこうなっています。横から通る。

なんだか木が多いぞ。嫌な予感が。

はい、頑張ります。

おぉ、いい景色。

急斜面。

途中どうしてもスキーでは登れないところがあった。

鐘。

半面山。

熊ノ沼。

雲峰山を登る。夏と全然違う景色。

なかなか急。

ハイマツを越えて。

山頂みえたー

Xルンゼ。実際は交差していないらしいです。ソウナノ

途中スキーをデポしたのでアイゼンで登ります。

頂上までの登りは急で怖いなー

・・・・

あれ?夫が見当たらない。

・・・・

 道そっちじゃないんじゃないの 踏み跡こっちにあるけど

しかもスキー履いてるし。スキーアイゼンつけてないし直登しているように見えるのですが・・・

・・・・

・・・・

怖すぎるから見るのやめておこう・・・。写真では伝わらない、すごい傾斜を登っていた。

きっと無事に登りきるだろう

 

 

頂上到着

お久しぶりです。

いい眺め。 

 

本谷を覗きこむ。こわいなー


さぁて、帰りますか。

かっこいい

あ、こけた。

私はコツコツ歩いて下る。

スキーとコツコツのあと。

 

ここまでは順調だったのだけれど。

今回私は二本持っているスキーの中で細いレース用のやつを履いてきてしまった。

これが全く安定しなくて、

木も多いし急斜面なので、結局途中から脱いで下りました。実は登りからそうなると予想していた。

 

はスキーを脱いで下るのが許せないタイプなので、冷たい目で私を見ていました。耐えるのだ


しかし男気溢れる夫。仕方ねーな 

自分で背負えると言っても、駄目だと言って持ってくれた。アナタハイイヒトデス


この後は道に迷い、すったもんだあって16時過ぎに下山。

 


太いスキー板でのリベンジを誓ったのでした?   懲りない女だな










コメントを投稿