でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

はじめての沢登り 湯ノ沢川から万計沼 2014年7月6日 

2014年07月07日 | 沢登り

 

沢登りはじめました。

 

以前から気になっていた沢登り。沢登りは危険な遊びなので、

初級ルートでもベテランとの同行が望ましいとのこと。

けれど教えてくれる知り合いもいないので、

ド素人二人で昨日沢デビューしました。

 

家から近いので湯ノ沢川から万計沼のコースに決定。

 

ヘルメット装着。わくわく。

空沼林道。

こっちでしょ。

湯の沢という標識。

分かりづらいところについています。進む方向は右ではありません。指をさしている方に進みます。

林道から降りてきました。 どこから沢に入るかは決まってないので今回はここから。 

おぉ、沢だね。

 

私。黒ヘルメットが渋い。渋すぎる。渋すぎたカモ

  

これは滑らかな一枚岩だからスラブなのかな

楽しい

きれい

 深そう。

立ってるだけで絵になる。

崩れてる・・・。大雨のあとの沢はやめておこう。

トンネルをくぐる。

キャラバンのフェルト底沢靴。

沢は足がびしょ濡れになるんだなぁ。

よいしょ。

 

ここからが大変だった。

 

 

10mのゴルジュの滝。途中お助け紐で引き上げてもらった。

次は直瀑を右から登る。

めちゃくちゃ怖かった

滑落したくないので必死

カメラびしょ濡れ。

見事な滝発見。これは登らない。

土砂崩れ。道ぐちゃぐちゃ。右の方から藪に入ってさっきの見事な滝を高巻く。

右の方といってもどこから入るのかわからず、かなり不安になった。

足元は滑るし、道もわからないし、一番恐ろしかった。

林道出合い。なんとか着いた。

あー無事で良かった。

といっても一か所滑落したので、お尻に痣ができた。痛いうぅ

沼 天気悪い。

疲れ切っていて食欲はないが、なんとかクリームパンを胃の中に押しこんだ。

全身びしょ濡れで寒かった。

あとは夏道の登山道で下山。

 

汚い女。

 

 

 

沢登りは普通の登山より体力を使うらしく、へとへとになった。

初めての沢登りは、私は恐怖を感じるところがあったけれど、夫はそんなところはなかったらしい。

沢登り楽しーはっはっはっ

みたいな感じなんだろうな・・・。私はげっそり

 

道具を買ってしまったので、頑張らなくては。

 

 

 



コメントを投稿