でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

緑岳 2016年1月24日

2016年01月26日 | 山スキー

 

今回はマイナーピークのシバ山経由で大雪山の緑岳に行ってきましたー

 

緑岳は北海道開拓の第一人者松浦武四郎の功績を称え、「松浦岳」の別名も持つそうです。

※ガイド本によるとこの方は緑岳には登られていないらしい…

 

黒、白、赤、緑…この中だと緑が一番地味な感じがする。

まぁ雪山なので、この時期に色で表すならばどこも白岳なのですが…。

 

 

前日はカムイリンクスでちょっとだけスキー練習をしてから

いつもの万葉の湯泊まり。

 

この日は20歳のシンガーソングライター、笠原瑠斗さんのライブショーをやっていた…。

 

バカ話をしながらのんびりハイボールを飲みたかったのだけれど…

まさか温泉の座敷和風居酒屋風な所で、甚平や浴衣を着てくつろいでいる方達相手にライブとは!

 驚いたなぁ

 

 

さてさて次の日…

全国的に寒い一日でした。

 -24度。寒い、寒すぎる。シャボン玉が凍るくらい寒い。

 

暗闇の中、町道を約5.5kmテクテク歩き、急斜面を登り、

シバ山。

天気が良くないけれど、けっこう早く着いてしまったので先に進んでみる事に。

うっすらと山が見える。

だだっ広いところを通り、

微かに緑岳。

スキーで滑るところないなぁ

しかしせっかくここまで来たので、何とか頂上にたどり着きたい。

スキーはデポ。アイゼンに履き替える。

登るマサさん。

岩が出ている。

レンズ発熱機能付き防曇ゴーグル、快適アピール。

山頂付近は地獄界のそよ風が吹いている。

到着。

白雲岳。中央に小さく避難小屋が見える。

 山頂標識は出ていた…。

 

さて寒いので帰ろう。

夏道のマーカー。ここの斜面、岩が雪で埋まることはないんだろうか…。

展望あったらよかったのになー。

下り始めると青空。

 雪原。

途中振り返って緑岳。

お楽しみはちょっとだけ

そういえば今回滑っている時に夫が「こんな斜面滑れるようになったんだねー、うまくなったねー」とやたら褒めてきたのだ

この前の記事で飴くれって書いたからなのか…。

ブログ効果がすごい!

長い長い町道。

お疲れ様でした!


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした!! (sirfkin)
2016-01-26 21:02:48
滑る所はあまり少なかったようですが、楽しそうで
なによりです
山岳ボランティアの研修の時に習ったのですが
1〜2月頃のこの場所は世界で1番風が強いそうです
でもブログを見てみると、ますます白への関心が
高まってきました
地獄ゴーグル早くポチらねば・・・
返信する
兄さん、こんばんはー( ^ ^ )/ (ゆりね)
2016-01-26 21:16:37
なんと!なんと!世界で1番ですか
ワールドクラス!
この日はとても風の弱い日だったのですが、頂上付近は普通に風が強かったんです
では標識は誰かが掘り出したわけではなく、いつもあの状態だったりするんでしょうか…
なんて恐ろしい所なのでしょう…。

次は白ですか?また老け込みそうです
地獄ゴーグル購入ですか!?
何色にするんでしょうか?楽しみにしています
返信する
あらっ? (STH)
2016-01-27 21:05:03
長距離山行,お疲れ様でした。
緑岳,勝手に楽しく滑れるイメージを持ってましたが,雪ないんですね・・・。
でも,ワールドクラスの風が吹くなら,雪がないのも納得ですね。

ところで,ゆり姉,なぜ地獄ゴールしてないの?(笑)
水色のダサゴーグル姿,楽しみにしていたんですけど
マサさんは黒,ゆり姉は水色,僕は緑とくればsiro兄は赤しかないですな~。
返信する
S君、こんばんは~(^^)/ (ゆりね)
2016-01-27 21:47:01
まさか緑岳がワールドクラスの風が吹く場所とは考えもしませんでしたよ~
怖いですね~
普通の強風で助かりました

あ、ジーグルですか?
ジーグルはお家に帰ってから届いたんですよ
あまりに素敵なんでS君にいち早く手に入れたことをお知らせしました
やっぱり断トツで緑が一番ポップな色ですね
兄さんの服装で赤だと超派手になりそうですね
次こそはオサレジーグル姿で写真撮ってきますね
返信する

コメントを投稿