でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

天塩岳 2016年1月17日

2016年01月20日 | 山スキー

 

道北ツアー!二日目は天塩岳に挑戦!

 

冬の天塩岳は去年から登りたいと思ったいた。

けれど遠いし、なかなか気象条件が厳しい場所なので結局挑戦する機会はなかった。

 

メジャーなビックまうんてんで自分が行ってみたいと切望する場所は意外と少ない。

あとどのくらいあるだろうか…そして自分の実力でも行ける所はどのくらいあるのだろうか…

 

 

真っ暗な中出発。

 浮島トンネル出口の広いスペースに駐車。林道入り口まで1.4km国道を歩く。トラック怖い

歩き始めてから約1時間で、沢渡渉の時にスノーブリッジが壊れてマサさんがドボン。

しかし氷漬けのTLTをウィペットで掘り出したら何とかなったみたいだ。

足が濡れたら完全にアウトだった…。今日が終了だった。

今後お互い沢には気を付けましょう!

空はどんより。雪がちらついていた。

今日は天気ハズしたかなと思っていると、

晴れ間が! 

急斜面を登る。

私も時々交代してプチラッセルがんばる。

サンピラー。綺麗だなぁ。

尾根に出る。 

横は雪庇になっている。

ピース

前天塩からの稜線。

 目指す天塩岳。

 快適な尾根歩き。

 

 だんだん近づいてきた。

ガスが湧きあがる。

途中で岩に立ち塞がれる。雪質は豹変。ところどころカリカリ。

スキーで岩の横をトラバースしようとしたらプチ滑落したので、つぼで蹴りこんで登ることに。

アイゼンを置いてきたのが反省点。危ないのでスキー板を担げなかった。

山頂付近はこんなものか…。ガスガス。

標識と思われる物体の上で記念撮影。

マサさんは次はこっちを滑りたいらしい。

足元氷ってておっかなかった…。ウィペットがあって良かった。

スキーデポ地点に戻って細尾根を滑る。小学生ボーゲンスキーヤー登場!

細尾根をちょっと降りたら一の沢へ移動。 

 滑る斜面。

 ボーゲンスキーヤー谷底に落ちる!

割と上級者の山に行っていて、いい加減誤解されそうなのでここではっきりと主張します!

私はスキーがド下手です!謙遜でも何でもなく下手なのです!

ゲレンデしか滑ったことがない人にはこういう所を滑る難しさはわかるまい!!

快適に滑るマサ氏。

ド下手でも素晴らしい斜面だっていうことは分かる。どなたか是非。雪崩にはお気を付けを。

あれが駄目だ、これが駄目だ、ああしろ、こうしろと言われながら降りてきた。

いつも思うがマサさんは飴とムチを使えない世代なのか…。

ゆとり世代にはこういう教え方はキツイノデス

金も出すけど口も出す…いつもありがとうございます。小言も感謝できる人間になれる様に日々精進していきたいと思います。

登った尾根をふり返る。

ドボンした沢を見つめるマサ氏。

あともう少し。

国道をテクテク帰る。

 

お疲れ様でした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念なお知らせ (STH)
2016-01-21 08:19:06
朝っぱらご気分を害するようで大変申し上げにくいのですが、僕たちはゆとり世代ではありません。
残念ながら、そんなに若くありません…。
むしろ、ゴリゴリの普通教育世代です(笑)
確かに、天気のいい夏の日は学校が1時間目で終わりになって海に行ったり、天気の悪い日や気分が乗らない日は学校が休みになったりと、ゆとりのある学生生活を送った記憶はありますが、それは、ゆとり教育の賜物ではありません。
これは、バカな生徒しかいないバカな学校の自由な校風が生んだゆとりなのです。
ゆとり教育を受けているのは僕よりも5歳くらい年下の人たちからだと思います。
なので、僕より先輩のゆり姉は、間違いなく、絶対に、ゆとり世代ではございません!
返信する
S君、こにゃにゃちわー (ゆりね)
2016-01-21 10:46:34
ゆとり世代は広義では1987年4月から2004年3月生まれ。
・・・・・・・。1987年生まれなら今年29歳・・・。
歳バレチャッタ、えへ
って書きたいところですが、年齢詐称すぎますね殴られそう・・・。
プロフィール欄に30代半ばって書いてあるし

気分が乗らない日はのんびり通学、午後からは近くでカラオケボックス、テスト前は汽車の中で何となく教科書をめくる、授業中はほぼ居眠り…それでも卒業できる素晴らしい学校のおかげで人に厳しく教えていただくことに慣れてないのでございます!
バカな生徒しかいないバカな学校の自由な校風が生んだゆとり。
そう!もうこれはゆとり世代と言っても良いのではないかと。
ということで、訂正は致しません。

あ、そういえばだんだんと地獄スクールのおかげで超人化してきてますねお疲れ様でした!!
これからも応援しています
返信する

コメントを投稿