でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

ウペペサンケ山 2015年5月6日

2015年05月07日 | 登山 

 

今季の山スキーは赤岳で終了いたしましたー。

締めに相応しい山スキーだったなぁしみじみ

来シーズンも新たな目標を作ってガンバロー!!

 

ということで、今回はスキーではなく徒歩?登山。(スノーシューは徒歩??

前の日からかなりの強風でしたが、山に登らないと暇なので話し合いの結果

二ペでも行くか~ということになり(二ペ好き。)車中泊するために糠平へ出掛けました

林道を偵察してみると雪があるのでやっぱりまだ通れませんアウトドアの車じゃないし

風もめちゃくちゃ強いやばそうだな

ニペは敗退しまくりなので、どうせ林道を歩いて敗退するなら行った事のないウペペの方が楽しいかなー

急遽場所変更!初ウペペ~~~

登山口で車中泊するために林道を走っていると、

 

・・・・

・・・・

何やら黒い物体が!

熊がいる

目の前にでかい熊がいましたおおおお、忘れていた!熊のことをすっかり忘れていたマジで忘れていた

そういえばもう熊がでてくる季節ですよねこっちを見ていたけれど、じーーーー

さっと立ち去ってくれてよかった。

しかし、ほんとでかかった!テンションだだ下がりで車中泊しました熊イヤ

 

 

暗闇を歩くのは怖いので、明るくなってから出発!

水道施設。

まだ雪が残っている。

 1時間半歩いて登山口到着。

ウペペの急登。

1399。

見えているのは1595。まずはあそこを目指す。遠いなー

然別湖畔の山。

日高もうっすら見える。

クマネシリの方。

糠平湖バックに。

糠平湖。

 阿寒の山々もうっすら見えた。

曇り空だけど、視界良好。

 ひさしぶりの岩場。

もうハイ松漕ぎの季節。

菅野温泉東コースは廃道かな。

雪たっぷり。

 

 糠平富士を目指す。

 飛ばされはしないけれど、

めちゃくちゃ強風だった

糠平富士到着~眺めがすごい~

ニペソツアップで。

 

歩いてきた方を振り返る。

 然別湖。 

奥は北大雪かな~? 

 風が強いけれど、本峰へ行ってみよう

 美しい展望

 楽しい稜線歩き。

アップダウンあり。

 ウペペ頂上到着~爆風!

美しい

西ピークの方。東丸山~丸山。奥は十勝連峰~トムラウシ。 

 

オプタテシケ山。

みんな大好きトムラウシ

丸山~二ぺ~石狩連峰、奥にトムラウシ。

 いや~、素晴らしい眺めだった~。さて撤収するか。

途中お昼ご飯

タウシュベツ川橋梁。

名残惜しい。足が埋まる。

 糠平富士を通過。

行きは曇りだったけど、帰りは晴天。ウペペサンケ非常にイイお山でしたスバラシイ

私は下りが遅い。急いで帰ろう。

苔。

とぼとぼ林道。

 

 

 

ウペペサンケ山、とっても気に入ってしまったので、今度この辺の山に登る時には

ニペにするかウペにするか悩んでしまいそうだ・・・にぺうぺどっちにしよう



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体力あるなぁ~ (Amigo)
2015-05-07 20:58:06
ホント体力のかたまりみたいな夫婦だな。雪の林道を1時間半歩いてあの登りだからなあ。
いやあ、たいしたもんです!
返信する
Amigoさん、こんばんは~(^^) (ゆりね)
2015-05-07 22:48:02
全然たいしたことない夫婦ですよ
世の中にはすごい方がたくさんいて驚くことばかりです
できる範囲で山歩きを楽しみたいと思います
返信する
冬のウペペかい (コズ)
2015-05-08 14:56:31
ゆりねさん!熊さんもびっくりだろうね
こんな所まできたのかって(笑)
でも、そこで引き返さなかったんだね、でも怖いよ~
ウペペの冬山、体力あるわ~冬は素晴らしいだろうけど、夏でも疲れた思いがあるわ(笑)でもウペペ大好きだよ稜線歩きができ景色が良いから又行きたい山です
ゆりねさん達は山スキー終わったのね
来年は私達も頑張って登って滑らなくちゃ~
返信する
コズさん、こんにちは~(^^)/ (ゆりね)
2015-05-08 15:53:45
いやー、こちらもびっくりでしたよー
もうそんな季節なんですね~
引き返したい気持ちでいっぱいでしたよ
時々「あー!!」とか叫びながら登りました(笑)
ウペペ稜線歩きが楽しい山なんですね!とってもよかったです

コズさん達は目国内岳行ってきたんですね~前目国内岳も登れて面白そうなコースですねお疲れ様でした
山スキーは終了したので、これからは下りせっせと歩きたいと思います(笑)
返信する
相変わらず (sirfkin)
2015-05-08 20:52:05
林道を愛してるいるようですね
時間さえあれば早速ご一緒したかったですが残念です
登りはあんなにパワーあるのに下りが苦手とは私はどちらかと言えば下りの方が得意です
返信する
熊のいる林道(^^)/ (ゆりね)
2015-05-08 21:16:17
sirfkinさん、こんばんは~
ひさしぶりに下りを歩いたのでとっても疲れました
やっぱりスキーで下山したいですねぇ
sirfkinさんはトレランをやっているので下りめっちゃ早そうですね
私は登りも下りも時間あんまり変わらないんじゃないかと…(笑)
ぱくみんさんとお揃いの自転車いいですね~楽しそうです
激坂がんばってください
返信する

コメントを投稿