でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

境山 2015年11月14日

2015年11月15日 | 雪山ハイク

 

 今回は師匠と境山に行ってまいりましたー

 

ええと、境山とは上ホロカメットク山~下ホロカメットク山の途中にあるマイナーピークなのですが、

皆さまご存知でしょうか…?

 一年間でどのくらいの人数の方がこのピークを踏むのだろう…

 

十勝連峰は富良野岳からオプタテまでの山々が屏風のように1列に連なった連峰かと思いきや、

実際にはアルファベットのTの字をしているのですねーなるほど、なるほど

 

 マサさんはお付き合い麻雀&お仕事でございます

お疲れ様でございます

 

夕飯を食べている時に寂しそうに十勝岳に行きたいと言っていたマサさん。

おかわいそうに自分だけごめんよぉ~

今度はしっかりと境山までガイドいたします

 

こちらマサさんが行きたがっている十勝岳。

十勝岳直下をツボ足でガシガシ直登する師匠。

富良野岳。

 十勝岳山頂。雲海がすごい。

わーい、雲海力のないバンザイのポーズ。

マサ氏にこのポーズでいいのか?と聞かれてしまった…ダメなのですか?

個性がない!?

…そろそろ何か新しいポーズを考えようか。

美瑛岳。奥に大雪、トムラウシ。

下ホロ、境山の方。

p氏と朝日。

ニペソツ。

 境山まで上ホロ経由で向かいます。

 強風。上ホロ避難小屋発見。

大雪原にトレースを刻む。

雪はけっこう深い。

境山直下も直登。

境山到着。三角点。木の棒が刺さっていて何かのまじないのようになっている。

行きに刻んだトレースを辿って帰る。

上ホロ~十勝岳はものすごい強風。

 

ちょっとだけ風の弱いところでラーメン。

凍った焼きそばを食べる師匠冬山でやーきーそーばー

これは失敗だったらしいですよね、ですよね

皆さま、冬山では焼きそばは凍ります!ご注意ください

次は滑りものを持ってこよう!

また来まーす

 

師匠ありがとうございました!お疲れ様でーす


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲海が美しいですね (みなみ)
2015-11-15 22:14:08
境山、未踏です。
今度山仲間にリクエストしてみます。
十勝岳はもう冬山ですね。
最近のお気に入りは、職場から夕焼けでピンクに染まる富良野岳を眺めること。本当は登りたい(^_^;)))
滑りものに自信がなく、ゲレンデでトレーニング中。
もっぱらスノーシュです。
返信する
みなみさん、こんばんは。 (ゆりね)
2015-11-15 22:47:34
雲海とても素晴らしかったです
境山だけを踏むのが目的なら凌雲閣からスタートするのが最短らしいですよ!
是非今度行ってみてください
職場からピンク色に染まる富良野岳が眺められるのですか~!素敵ですね~
スノーシューもいいですが、山スキーもとっても楽しいです。
ちなみに私はスキーが全然うまくありませんが、プルークボーゲンで乗り切っていますよ
返信する
ステキ☆ (まぁさ)
2015-11-16 12:58:56
ゆりねさん、こんにちは。
堺山は行ったことがないのですが、素晴らしい景色ですね。
こんな雲海を見てみたい・・・。
ゆりねさんのブログを見るたび冬山に挑戦したい気持ちがふつふつと湧いてきます。
ですが、一人では無理なので冬は藻岩で我慢。
また冬山レポ楽しみにしています。

前回コメで恥ずかしいミスをしてしまいました。
オコジョです。オ・コ・ジョ。
返信する
まぁささん、こんにちは(^^) (ゆりね)
2015-11-16 15:21:53
境山は夏は藪こぎ、冬ならハイ松が雪で埋まる気候の厳しい時期にしかピークを踏めない山なので、行かれる方は少ないと思います。
冬山をはじめるなら、登られる方が多いので支笏湖周辺の低山ハイクとかがいいかもしれませんね
本格的な冬山は危ないのでおすすめしません

オコジョ…、はい、オ・コ・ジョですよね
返信する
こんにちは~ (i-tomo)
2015-11-16 21:24:49
境山とか下ホロとか行きたいとこなんですよね。
単独だと何かいまいち不安だし、誰かを誘っても境山?って言われるし、なかなか行けてません。
やっぱり来春になってからですかね~。
ゆり姉さんいいチャンスで行きましたね!
おつかれさまでした!
返信する
i-tomoさん、こんにちは~(^^♪ (ゆり姉さん)
2015-11-16 22:00:19
今回十勝岳~オプタテの予定だったのですが、午後は天気が下り坂だったので境山になりました。
私もここは以前から行きたいと思っていたので、いいチャンスで行けてよかったです
でも風が強くてすごく寒かったんですよ~
境山ガスるとやばそうなところでした。
単独だと不安ですよね
今回ハイ松はばっちり埋まってましたが、その代わりラッセルがありました。
タイミングが難しいですね~

i-tomoさんの境山、下ホロレコ楽しみにしています
返信する

コメントを投稿