でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

芦別岳 途中まで 2015年5月31日

2015年06月01日 | 登山 

 

 またまたヤマレコでお馴染みi-tomoさんとコラボ登山してきました

今回は私の要望でツクモグサを見るために芦別岳にしたのですが、

・・・・天気が悪いというか道内どこもイマイチな天気。

この日は雨でした。

私たちは普段雨の登山はほぼしません。だってカメラが雨に濡れるじゃないですかー

 けれど、i-tomoさんの登山仲間のMさんはかなり久しぶりの登山ということで、

今日に賭けているそう

皆さん色々家庭の事情ってものがありますから、我が家のように二人とも山バカというほうがめずらしい

 暇さえあれば山に行く・・・変人・・・。

 

ということで雨にも負けず風にも負けず、登山を決行することにしました。

実は雨を予想して今回は脱一眼です

 

初の旧道コース。わっくわく

鹿よけの柵。

旧道から登って帰りは新道と考えていたので、登山届には記入せず。

 

雨の中の登山だったのでほとんど写真は撮っていません。

旧道コースは登ったり、下ったり、横が崖になっていたり、岩をよじ登ったり。

けっこう大変なコースでした

退屈することがなくて楽しかった~

 

雪渓の下には沢。

 

ここのコースといえばやっぱり名物は丸太橋ですよね~。

じゃ、じゃ~ん!これ使う人いるの??ヌメヌメしてるけど立って渡るとか神業なんじゃないか・・・。

もちろん横から通りまーす。使ってる人もいるのかな~??

 

雨宿りのためにユーフレ小屋にも立ち寄ったけれど、写真はないです

 

 下山中の方とすれ違う。強風だったと教えてくれた。

 

 稜線にでるとかなりの強風。雨でびしょ濡れだったので、どんどん体温が奪われていく・・・。

ということで安全のために途中で下山することに。

 

 

帰りも丸太の横を渡る。

 

i-tomoさん、Mさんお疲れ様でした。

また機会があればどこかにいきましょう

次こそは後ろからガンガン煽りますので体力づくりしといてくださいね~(笑)なーんて。

 

(本当にマサ氏はたまに後ろから煽られてかわいそうな思いをしているのであった・・・。ひどい女だ。)

 

ガツガツ心拍数をあげて登るのが好きなのです

 

記念撮影

 

 

あーーーーーー、そろそろゆる沢登りがしたい。

 



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念だったね~ (コズ)
2015-06-02 07:46:48
おはよう~ゆりねさん
芦別岳残念でしたね~止む時間が遅かったもんね
友達のキララママも同じ日にツアーでそこ登っていましが撤退してましたよ!
お天気ならツクモグサも見れたね~私も見てみたいです
私達は雨の日は低山です。いつもだけど(笑)
でも同じく山バカがつくほど日曜日は登ってます
どこでも行っちゃうからね!家にじっとしてられないのよね特に相棒がね!
そろそろ、いい時期になってきたね~楽しみです
そうか沢ね~チロロに今年は頑張っていって見ますわ~ゆりね夫妻も行くんでしょう?
返信する
コズさん、おはようございます(^^)♪ (ゆりね)
2015-06-02 08:09:27
キララママさん、あの団体さんの中にいらっしゃったのですね~本谷残念でした
ユーフレ小屋の幽霊の話が怖い…。
といっても私何も感じない人間なのですが
あの強風じゃツクモグサの写真をゆっくり撮れる感じではないのでやめましたまた今度ですね。
そういえばコズさん達も毎週のように山に登っていますよね~。私達と同じタイプですね(笑)
旧道コースがワイルドで面白かったので、沢行きたくなりました(笑)でもまだ寒そうです
チロロ岳今年も行きまーす楽しいところですよね~熊いますけど(笑)
返信する
Unknown (きららママ)
2015-06-02 09:25:51
ゆりねさん、はじめまして、きららママです
お会いしていたのですね~
コズさんに聞いてビックリ!
お話し出来なくて残念です
また山でお会いしましょう
小屋までの道、ワイルドでしたね
重いザックで汗かきました

これからもよろしくお願いします
返信する
きららママさん、初めまして(^^)/ (ゆりね)
2015-06-02 10:05:59
コメントありがとうございます
ご挨拶できなくて残念です
あいにくの天気で…あの旧道コースで縦走装備は大変でしたね本当にお疲れ様でした
おばけのお話怖いです…ビビって泊まれません
ゴルジュのお写真口がパックリですね~
来年リベンジ頑張ってくださいね
良い天気でありますように

また山でお会いできることを楽しみにしています
宜しくお願い致します
返信する
芦別岳! (ガチ)
2015-06-02 17:52:22
こんにちは!
芦別岳に行ったんですね!
しかし、残念な結果になってしまいましたね。
我々も、強風で稜線は嫌だなと思いまして前日にやめる事にしました。
な~んにも予定が無くなったので、家で猫とゴロンゴロンしてました(笑)
芦別の丸太は晴れていれば滑らないですよ!
私は滑って脇を強打した事がありますが(^ ^)

そろそろ沢の時期到来ですね!
準備が出来ていますが、私は寒いのが嫌いなのでヤル気が起きません!
最近気になる事が出来まして、田中陽希さんのグレトラの予定の日が休日なので、ニペとペテガリを考えてます。
日程がズレると最悪ですけどね~(笑)
返信する
ガチさん、こんばんは~( ^ ^ )/ (ゆりね)
2015-06-02 18:41:51
日曜は天気が悪かったですね~
あの天気で稜線は嫌ですね
家に猫ちゃんいるのですか!!!
すごい羨ましい…
芦別岳の旧道コースワイルドなんですね~。
去年のガチさん達のヤマレコ参考にさせて頂きました!
撤退しましたが
丸太滑らないんですか!?なんと!
今回はぬめぬめしてました
脇強打痛そう…

沢はまだ寒いですよね。
行きたい行きたいと口では言っていても実行に移すのはいつになることやら

田中陽希さんの応援ですかー!!
いいですね
ニペは平日でしたよね?ペテガリも行ってみたいですが修行登山っぽいですよね
日程ズレないといいですね
返信する
ツクモグサ (みなみ)
2016-04-14 22:41:32
旧道コースで沢山みることができますので、ぜひ来てくださいね。
今年の富良野は雪が多かったです。まだ北の峰スキー場の中腹に雪があります。
ここの丸太橋、20年前に滑って落っこちそうになりました。たまたま丸太の枝のところにお尻が引っ掛かり落ちずにすみましたが、以来、どこの丸太の橋をみても足がすくみます(笑)
返信する
みなみさん、おはようございます(^^) (ゆりね)
2016-04-15 08:15:33
6月頃にはツクモグサですね~
去年はニペソツでは見れたのですが、芦別岳のツクモグサも是非是非見たいです
沢山咲いているのですね~

旧道コースは山頂までたどり着けなかったので、今年は頑張りたいと思います

富良野は雪が多かったのですね~
雪不足かと思っていましたが、あるところにはあるのですね。

みなみさんは20年前も登山をしていたのですか!
ベテラン様ですね~
私の時は、丸太橋はヌメヌメ?してとても渡れそうもありませんでした。落ちたら大変なことになりそうですね

私はバランス感覚が悪いので(笑)、丸太の橋はへっぴり腰で渡っていますよ~
返信する

コメントを投稿