でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

アポイ岳 2015年5月27日

2015年05月28日 | ソロ登山

 

ひとりで花見にアポイ岳に行ってまいりました

 

 札幌から片道4時間。

 沼ノ端西~日高門別の無料の高速道路が明け方は工事で通行止めだった。

ひとりで高速道路はなんだか勿体ないので帰りに無料区間だけ使った。

プチ渋滞に巻き込まれたので、行きはいいけど帰りは高速使えばよかった

 

家で名前を確認するために掲示板を写真に撮っておく。

 

森林浴。

 

様似は曇り。見事な曇り。他の場所は晴れてそうだったから、山の選択間違ってるんだよな~

曇天女か!?うーん

まぁ今日は花の撮影に来たので雨じゃなければどうでもいいか。

 

今回は往復8時間もかけて行ったので、同じような花の写真をしつこく載せます。

 

アポイアズマギク。

濃いピンク。咲き終わりには赤味を帯びるらしい。



ヤマツツジ。

 派手な花だなぁ

 

 

アポイクワガタ。

昆虫のクワガタムシと同じ語源で、戦国時代などの戦いの時にかぶる兜に付ける鍬形に似ていることから

付けられたそうです!そうなのか。ほほう。

 

 

キタヨツバシオガマ。

宮城県にある塩竈。いにしえの都人の憧れの地。

「塩竈を"浜で美しい"と言うことから"葉まで美しい"にかけた名前」みたいですよ調べてみました。

 

 

ミヤマオダマキ。

「ミヤマ」は漢字で書くと「深山」。

 うつむいててかわいい

 

 

アポイカラマツ。

おそ松くん・・・。カラマツは次男。カラっとさっぱりしているが飽きっぽいのが難点。

カラマツアップで。

 

 

チングルマ。

バラ科ダイコンソウ属チングルマ属

 

 蛇。

ヒロハヘビノボラズ。

 コトリトマラズ。

果実をロシアではボルシチに入れたりして食べることがあるらしい・・・。おそロシア。



タチツボスミレ。

葉の光沢は・・・どうかな??

アポイタチツボスミレ。葉が厚く光沢がある。

 

 

サマニユキワリ。

幅が狭い葉っぱ。

マリメッコかわいい

 

エゾオオサクラソウ。

 

 

これはヒダカイワザクラだと思われます

 

 

エゾキスミレ。

スミレかわいいなぁ

 

 

花を撮影しながら歩いていたので、山頂までけっこう時間がかかってしまった。

吉田岳まではは山頂から片道1,5キロあるのでまた今度。

行きたくてウロウロしていたけど、帰りのことを考えて諦めた展望がなかったので何とか諦める。

また今度もこんな感じで吉田岳まで行かなそうだなぁ

 

山頂でカップヌードル。

 

さてさて、帰るか。

笹の中にいたフデリンドウ。

 こんなところにしか生えていないんだろうか・・・。

 

 

またキクを撮りながら下山。

 

 

 下山したらコーラ。
 
運転がお疲れ様でしたとさ
 


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅だね~ (Amigo)
2015-05-28 19:44:00
ゆりねは専業主婦? 運転は初心者? 日帰りか?
よくmasaが許してくれたな、そんな遠出を。
昨日は心配で仕事が手につかなかったんじゃないだろうか?
せっかく時間にゆとりがあるのなら、それを無駄にすることなく行動するのは「いいね」。
返信する
アポイまで (i-tomo)
2015-05-28 20:58:44
運転が大変なんですよね?
帰りも遠いし。
でも色んな花が咲いていて良かったですね!
僕はクワガタやらシオガマなんかはアポイで見た事なので新鮮でした!
いつもその手前あたりで行ってたんですね。
定期的に通えば色んな花を楽しめるんですね!
遠いからなかなか難しいですけどね(笑)
返信する
運転、お疲れです~ (STH)
2015-05-28 20:59:15
長距離の運転お疲れ様でした!
山より運転に疲れたのでわ?(笑)

たくさんの種類の花が咲いてたんですね~
名前覚えるの大変そう…
返信する
i-tomoさん、こんばんは~(^^♪ (ゆりね)
2015-05-28 22:08:45
アポイ岳遠いですよね~
前から空いてる平日に行ってみたかったんですよ~海沿いのドライブが好きなので楽しかったです
時期がちょっと違うと咲いていたり咲いていなかったりするんですね
クワガタ、シオガマはもうそろそろ旬っぽいです
オクエゾサイシン気になりますシブい花ですね~!!小さいんですか?見てみたいです
今度はアポイマンテマがみたいです
返信する
運転お疲れ様U+1F3B5 (kanae)
2015-05-28 22:11:52
運転苦手な私はアポイまでは行けなさそうだよ。ゆりねさんのお陰でたくさんのお花みれて嬉しいです(*´∀`)♪また、素敵な写真楽しみにしてますねU+2757
返信する
STHさん、こんばんは~(^^)/ (ゆりね)
2015-05-28 22:15:38
もちろん運転のほうが疲れました(笑)
花の名前を覚えるのは至難の業です
名前を聞かれても答えられないので、花が好きとはなかなか言えないんですよ~
山菜を覚えた方が食べられるし、いいかもしれませんね
返信する
kanaeさん、こんばんは~( ^ ^ )♪ (ゆりね)
2015-05-28 22:25:37
えっ!!運転が苦手!?
あんなでかい車運転してたのにめっちゃ意外です!
kanaeさんはまだスキーしてましたね~
滑ってる写真かっこいいですね
花好きですか??今度一緒に花見でも
あ、でもkanaeさんは沢好きでしたね
返信する
遠くまで~行って来たのね (コズ)
2015-05-29 05:40:41
おはようゆりねさん
遠くまで行って来たのね~初心者マークしっかりつけてるね~
これから何処でも車で行けそうだね~旦那さんとより
単独行が多くなったりして~(笑)
帰ったら主婦もしなくちゃなんないし~忙しいね~
私も主婦してみたいです(笑)今年はちょこっと真似事できそう!でもすぐあきるから時々独身、時々主婦っていいかもね!
アポイは花が見頃だね!吉田岳はダニが多いよね~
返信する
コズさん、おはようございます(^^)♪ (ゆりね)
2015-05-29 07:34:09
初心者マークばっちりつけてます
昨日近所で3台連なって初心者マークの車だったときはちょっと笑いました
ひとりは嫌いじゃないので、単独行ばかりになったりするかもです(笑)
時々主婦っていいですね
吉田岳やっぱりダニが多いんですか~
ということはあんまり人気なさそうですね~
返信する

コメントを投稿