でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

定山渓天狗岳 2015年6月3日

2015年06月04日 | ソロ登山

 

午後から雨予報なのでサクッと登れる定山渓天狗岳に花を見に行ってきました

ここの山はいろんな花がたくさん咲いているらしい

 

天狗山。

 

 

タニウツギ。谷空木。

 

ミヤマガラシという花に似ているが・・・


オドリコソウ。花の形を扇子を持って菅笠をかぶった踊り子に見立ててこの名がつけられた。


コンロンソウ。


タチツボスミレ。

 

おたまじゃくし。

 

クルマバソウ。

全草にクマリンという芳香成分を含む。クマリン・・・可愛い名前。


小さいスミレ。山に咲いているスミレが好きなのですが、名前わかる気がしない

 

ヒトリシズカ。一人静。

 

ニリンソウ。

別名:フクベラ・ガショウソウ(鵝掌草)


ヤチブキ。クックパッドにレシピあり。

 

滝。

 

靴下ソウ。アシ科、クツシタ属 

 

 

 タチカメバソウ。ムラサキ科、キュウリグサ属


ネコノメソウ。ツルネコノメソウ。

 

シラネアオイ。日本固有種の1属1種。

 

エゾエンゴサク。北海道から東北地方の日本海側に分布。


 カタクリ。

昔は、球根から片栗粉を採っていたが、今は8割がじゃがいも、2割がさつまいものでんぷんからつくられている。


 コキンバイ。小金梅。黄金色に輝く梅の花??似ていない気が・・・


サンカヨウ。花言葉、親愛の情。

 

ナツトウダイ。夏燈台。有毒植物。


フウロソウ。フウロソウ科、フウロソウ属。

 

ハクサンチドリ。俳句では「白山千鳥」や「千鳥草」が夏の季語

 

タカネグンバイ。高嶺軍配。

 

ミヤマオダマキ。深山苧環。

 花言葉、努力の勝利。

 

この植物なんだろ・・・。

 

オオカメノキ。スイカズラ科、ガマズミ属。

 

ミヤマアズマギク。キク科、ムカシヨモギ属。昔??

 

 

サクラソウモドキ。モドキってひどい・・・

 

 

山頂。

 

キクバクワガタ

 

 

エゾノイワハタザオに似ているが・・・??

 

ヤシオツツジ。

 

イワベンケイ。ハーブの一種。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花に癒され (しず)
2015-06-05 09:20:58
ゆりねー♪らりほーーー\(^0^)/♪

定天、ずーーっと一度は登ってみたいと思っていた山の一つだ!
お花結構咲いているのだね!
低山だと野の花が多いから、覚えるのが本当大変(;´Д`)
オダマキのアップ画像、ありがとう~♡
お花!って感じでとっても好き♪

サンカヨウも水に濡れると、花びらが半透明になっててこれまた綺麗なのよね♪
スミレは種類が多くて、覚えるの苦手かもw

んー、イワベンケイももう咲いているのかー・・・
まだまだお花たくさん見れていないので、かなり萌えてしまった♡

ファイブテン、試し履きしてきたー♪近々ぽち。するよー\(^0^)/
らりほー\(^0^)/
返信する
しずさん、こんにちは~(^^)♪ (ゆりね)
2015-06-05 16:16:58
定天非常にいい山ですよほどほどにワイルドなので退屈せずに登れます。しかも花が多い
是非今度

カムエクに行かれるなら、ゴアテックスじゃないファイブテンが良いですよ!新製品はソールが変わったっぽいので、濡れた岩がどれくらい滑りにくいのかは謎です…。
どなたか旧製品と比べてくれたらわかるのですが
返信する
Unknown (きららママ)
2015-06-05 18:58:13
定天、こんなにお花が咲いていたのね
ゆりねさんのように、お花が好きな人って見つけるのも上手だよね
オダマキ…花言葉の努力の勝利が気に入りました
いつも花の名前が分からず、ブログアップでも苦労します
教えてもらえて嬉しいです、ありがとう
返信する
きららママさん、こんばんは(^^)/ (ゆりね)
2015-06-05 20:30:24
コメントありがとうございます
定天、たくさんお花が咲いていました
でもまだまだ撮っていない花がたくさんあるっぽいんですよねもっと予習して、じっくり探せばよかったかな~とちょっと後悔していますということでまた行くかもしれません
努力の勝利とってもいい言葉ですよね~
努力、忍耐、根性、泥臭い言葉が大好きです
実はお花の名前はヤマレコの方の記録を参考にさせて頂きました
誰かが名前を教えてくれて、それが繋がっていくってなんかいいですよね~!感謝です
返信する

コメントを投稿