でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

斜里岳 2014年7月19日

2014年07月24日 | 登山 

斜里岳 やや独立峰的な死火山。斜里川の水源にあることからの山名で、

シャリはアイヌ語サル(葦の生えた湿原)が訛ったとされている。

 

斜里岳の旧道コースは沢沿いに登ります。

それならばと沢靴で登ってきました。

 

清岳荘にピンバッチ売っています。

さすが100名山。混んでる。

登山道はしっかりと整備されている。

石ごろごろ。

沢靴だからバシャバシャ行ける

仙人洞。

滝たくさん。涼しげ

おぉ

楽しいなー

しっかりとした巻き道。

横にロープ。

上二股にトイレブース。

上に出ると強風だった。

祠とエゾカンゾウ。

到着頂上も強風。

砂が目に入る~

帰りは新道を下山します。

だらだら下る。

途中から膝にくる下り

下界はこんなに晴れなのに。

ゆるい沢登りがとても楽しかった

車増えてる。

 

登山靴も持って行ったけど、結局履き替えませんでした。

ガイド本には登山靴で十分と書いてありますが、飛び石が大変そう。

滑りそうなところが何か所かありました。


 

斜里岳はまたゴールデンウィークに訪れたいです。(今年の5月4日に行きました。)

5月の斜里岳。

今年は急速に進んだ雪解けのために、途中からハイマツの壁ができていて進めませんでした。

この先の尾根には雪がなかったそうです。兼用靴で木登り

山頂までは危ないですが、途中までならスキーを楽しめるかな

 

 

そして知床に向かいました

海ー



コメントを投稿