でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

オプタテシケ山 2016年3月13日

2016年03月15日 | 山スキー

 

オプタテシケ山でスキーを楽しんできましたー

 

2月にも登ろうと試みていたのですが、除雪が入っていなくて断念

今回はトノカリ林道取水施設まで、ばっちり除雪されていました

 

 

展望の良い場所で朝日を拝もうと、張り切って2時出発。

 最初は退屈な林道歩きです。

 

暗い時の写真はあまり綺麗じゃなかったので、省略します。

 

夜が明けてきました。

 この日はほっしーさんが単独トムラウシでした

天気ばっちりですね

目の前にはオプタテシケ山。

以前、知人に奇跡の雪質の話を聞いてから、登ってみたくて、登ってみたくて。

やっと登ることができました!

想像以上にカッコいい山だった~

下ホロ、境山、美瑛岳。 

 ニペの肩からご来光。

薄紅色の世界。

感動です。

 

太陽が暖かい。

 プチラッセル。

 雲一つない青空。

 急斜面でスキーの限界。装備をチェンジ。

板を流さないよう慎重に。

最後30mシートラ。

 山頂標識はどこにあるのかわからなかったので、この辺が山頂で。

雪で埋まっているのかな~?

 オプタテ登頂~

素晴らしい景色。

大雪からトムラウシまで丸見え。

大雪アップで。

トムラウシアップで。

西面は東面とは別世界。

滑走準備。

 山頂付近はガリガリなので横滑りで。

スキー万歳!

楽しかった~ジグザグシュプール夢の跡。

 

そして、この後、ウッチャンのBC日記のウッチャンさんにお声をかけて頂きましたー

ありがとうございました

感激でした超うれピーです

ツーショット写真撮らせていただきました

 

最近、滑りの方達とお近づきになることが多くて…、(私はスキー下山家。)

とても嬉しいのですが、レベルが全然違う方とお知り合いになれることに、戸惑っております

 

 

ウッチャンさん、またどこかでお会いできると嬉しいです

その時はどうぞよろしくお願いします

 

ああ、良い山だったなぁ。しみじみ。

来年も来ますよ~

今年もまた行っちゃおうかな~


コメントを投稿