でっかいどう北海道まうんてん

山バカチャリダー、外遊び日記

羊蹄山 2016年2月21日

2016年02月26日 | 山スキー

 

この日はマッキモコースから登ってみました。

 

 雪も降っておらず、思ったより天気が良かった。

石山の沢を観察。

その後、

沢筋で雪崩が…。

映画のような大迫力だった…。ただただ呆然としてしまった。

詳しくはヤマレコに載せていますので、そちらの方をご参考に。

あんな雪崩にあったら死んでしまう…。

途中でスキーを背負ってアイゼンにチェンジ。

埋まる。

下山の時にすれ違った後続者の方も言っていたが、何だか気持ちの悪い雪質だったらしい…。

右手を見ると、隣の尾根が雪崩れている…。

そして先頭を歩いていたS君が、亀裂を発見したので、安全第一で撤退することに。

 こういう日は無理をせずに帰りましょう!

滑りづらい雪。S君は残雪期用の軽い板を履いていたので、修行の下りだったみたいだ。

滑るカラフルなマサさん。

初めて滑りで苦労してるS君を見ましたよ~。お疲れ様でした。

最後まで意外といい天気だった。

雪山は危ないということを再認識する一日でした。

 

書きたいことが色々とあったのですが、…何だか上手く文章にできる気がしません。

 

どなたも雪崩で死ぬことのないように、ただただ祈るばかりです…。

 


コメントを投稿