さよこさんのお稽古日記  表千家流茶道教室    

ささやかなお茶のお稽古と日々の暮らしを綴ります。
仕切り直してのブログ再挑戦です。

無事是貴人

2018年12月18日 | 日記

1年があっという間に去っていきます
ただただこうして1年を過ごせたことに感謝するばかりです

ブログ編集画面のストライキもやっと終了したようで、久しぶりの投稿になりました

ハマボウの葉も黄色く色づき、「秋たけなわ」と部屋にいただいたものの、やはり乾燥に耐えられないのでしょうね。夜のお稽古では、葉がくるっとまきはじめてしまい、ちょっとかわいそうでした


        仕覆のわっかを右手で柱のくぎにかけています

12月のお稽古は「台目棚」を用いて、「小間の茶」の雰囲気をあじわいます
我が家では初めてとなり、予習をばっちり‼

炉縁が真塗りから木地に変わったことに気づいてくれた生徒さん
いろいろ考えながら準備していることを感じてもらえたようで、嬉しい!


   こまゆみ・蝦夷ノコンギク


あまりの青空にうれしくて、おもわずシャッターを切りました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿