さよこさんのお稽古日記  表千家流茶道教室    

ささやかなお茶のお稽古と日々の暮らしを綴ります。
仕切り直してのブログ再挑戦です。

秋草にたすけられ・・・

2019年10月15日 | 日記
秋風にちょっと肌寒さを覚えます。 
過ごしやすくまた、秋草も実に豊富。 山を歩けば、これもあれもとついつい・・・
そのせいで、取捨選択がままならず、床の花入れは、藪状態になってしまう😞



咲き始めたばかりの西王母椿


10月は毎年「竹台子に鳳凰風炉」 
1年に一度の出会い
これも野山の草花と同様に季節を感じさせてくれる大事なお道具。
少しずつ客のほうへ火を近づける心配り。







真っ白だった酔芙蓉が時間とともに,少し酔ってきました


10月も半ばとなり、11月からの炉の準備が待っています
手間はかかりますが、これも認知症対策に一役買っているといわざるを得ません
感謝‼感謝‼

最新の画像もっと見る

コメントを投稿