レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

6月<8>アーティチョーク収穫他

2015年06月17日 | アーティチョーク


アーティチョークの収穫











こちらは 今年 苗を買い足した分です
お花の形が微妙に違います







































食べ方についてはこちらをご覧下さい
今年は6/13より お店のメニューになっていますが 
お花がなくなり次第終了します










コリンキー
生食用のかぼちゃ






















カボッキーニ

今年初めて植えた野菜  
かぼちゃとズッキーニを合わせた品種だそうです











6/6の様子









6/16 収穫




















きゅうり第2弾 定植























restaurant土手の花


ピンクのたんぽぽ



















ディル











ヒマ










コキア










ルドベキアタカオ










シロタエギク










ガザニア


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2015-06-17 11:42:15
AMIさん こんにちは~♪
アーティチョークが収穫できましたね
珍しい高級食材ですねヽ(^o^)丿
私の大好きな コリンキーの赤ちゃんですね
またまた珍しいハーフの野菜が生まれましたね
かぼちゃとズッキーニの愛の子ちゃんが\(◎o◎)/!
切った感じはキュウリみたいですが お味はどんなんかな~?
生食できそうな野菜に見えます
可愛いピンクのタンポポ咲きましたね
ガザニアも 色んな種類が咲いていますね~♪
我が家のパクチーの花が少し咲きだしましたよヽ(^o^)丿
reihana様 (AMI)
2015-06-17 20:09:58
こんばんは
アーティチョークって お花は大きくてたいそうですが食べるところは少ししかなく
ほんの短いあいだの 季節感ある食材ですね^^
カボッキーニって もっと大きくなるそうですが
この大きさですと ゆでで食べたらズッキーニみたいな野菜でした
大きく育てたらどんなふうになるのか? 
かぼちゃみたいに固くなるのかズッキーニみたいに柔らかいままなのか?
ホント いろんな新しいものができますね^^;
ピンクのタンポポは種を入手できたのが遅かったので
お試しに少しだけ蒔きましたが 何とか咲いてくれました
今年バドさんのブログで知って種を探しました
バドさんちは春先にとてもたくさん豪華に咲かせていらっしゃいました
私も残りはこの秋から植えて 来春には普通に咲かせる予定です
パクチーのお花って レースみたいに涼しげで綺麗ですね 
Unknown (甘姫)
2015-06-18 08:36:32
AMIさんお早うございます~今日は雨です~
アーティチョークも種類があるのですね~
以前育てた事がありますよ~花も結構鑑賞できますし、実も面白い食べ方を楽しめて・・私も大好きなアーティチョーク~
こぼれ種から育ってたのに・・いよいよ生えてこなくなりました~今度種から育てたいです~
カボッキーニなんて珍しいお野菜ですね~
お店のお客様も珍しいお野菜の登場で楽しめますね~
なかなか行けないのが残念です~
こんにちは、 (ryo)
2015-06-18 17:17:01
AMIさん

アーティチョークの花は植物公園などで見かけたことがあります。
朝鮮あざみとも言うのですね~?

食用になるとは知りませんでした。
色んな野菜・植物を育ててお料理に使用されているのですね!

お花の観賞しながら新鮮な野菜類のお料理が食べられるなんて
楽しいでしょうね~一度伺ってみたいです。
甘姫様 (AMI)
2015-06-18 19:44:04
こんばんは
今日はこちらも一日雨模様です
アーティチョークの株が少なくなったので 新しく買い足したら お花の形が微妙に違いましたが
食べれるところの大きさは変わりませんでした
野生種のカルドンの改良品種らしいので いろんな子がいるんですねきっと^^
種から育てるなんて また大変なことを考えておられますね~(笑)
カボッキーニは今年ホームセンターで見つけたようです
カボチャのように蔓になって伸びていますがこの小さいサイズはズッキーニの食感でした
いろんなものが出ますね~
甘姫様は遠いから お帰りが大変だと思いますが またお待ちしていますね^^♪
ryo様 (AMI)
2015-06-18 19:56:50
コメントありがとうございました
そう朝鮮アザミとも呼ばれるようですね
地中海沿岸原産の多年草で この野生種がカルドンだそうです
うちでもカルドンは生花用に アーティチョークは食用にと2種類あります
どちらももうすぐアザミと同じ色のジャンボなお花が咲きますよ^^
うちのカルドンは 何年も前に岡山県の熊山イングリッシュガーデンから株分けしていただいたものです
しばらく行っていませんが 気取ってない自然ぽい感じの庭園で私の大好きなところです
今お店で生けるお花は全て畑か庭で育てたもので間に合うようになりました
よかったらぜひ  畑はご案内できますよ^^