レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ2月<4>

2012年02月15日 | 日記






トマトなどの 支柱に使う 細い竹を 取ってきました。

いつでも使えるように 枝も落として 準備しておきます。




 


まだ たくさん残っている 白菜

『大好き!野菜の時間』と 言うブログを 参考に

 初めて 保存用の 白菜づけに チャレンジ ( 家庭用 )





2月8日 収穫 綺麗にして 約8K  





2月9日 1/4 にカットして 一日 干しました





2月10日から 5日間仮漬け 塩200g(白菜の2.5%) 重し15kg





本日 2月15日 絞って水を切り 本漬けをしました
塩 40g追加 (塩は 仮漬けと 本漬け合わせて 3% )
唐辛子、昆布を入れ 隙間なく 空気を抜いて
重し 6kgを 乗せました。約1週間から 食べれるようです。







 雨上がりの野菜たち

 
この2日間の雨で 水分や栄養を しっかり吸収して
玉ねぎなどは 急に成長した様に 感じました。






たまねぎ







芽キャベツ










プチベール










ブロッコリー








雨の前日に植えた リーフレタス 12日の様子
 




雨の後
 






エシャレット







エンドウ







ナバナ











土手の花














最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白菜漬け美味しいね (reihana)
2012-02-15 20:21:11
AMIさん こんばんは~

明石は 3日連続の雨続きでうんざりですが
此方では野菜たちにとっては 良いお湿りになられた様ですね~♪
白菜の漬物は子供の頃から大好きでした
大きなタルに沢山漬けていて冬中食べていた記憶があります
市販の漬物では味わえない 本当に美味しい白菜漬けでした

マンサク咲きましたね~✿
返信する
reihana様 (AMI)
2012-02-16 16:55:59
こんにちは。
マンサク、やっとです。でもまだチラホラ。
よーく見ると あちこち 確実に春の気配がしてきましね。

お漬物、たくさん作って もし不味かったらどうしようもないので
いつも少しづつ浅漬けにしていましたが、
今年は思い切って 挑戦してみました。
あと一週間ほど・・楽しみです。
返信する
Unknown (バド)
2012-02-16 16:56:43
 きれいな竹ですね。
 私もそろそろ取りにいかなくては。
 今の時期の竹が一番いいそうですね。

 籾殻布団で、たまねぎあったかそうです。
返信する
バド様 (AMI)
2012-02-17 11:33:33
バド様も竹を取りに行かれるのですね。
今の季節は ニョロニョロした長いものも出て来ませんし良いですね。
竹やぶの景色も撮って来てもらえば良かった・・と後から気がつきました。

返信する
AMI様 (トマト野郎)
2012-02-18 20:52:10
AMIさん
mizko-okanとこみたいに
美味しそうな白菜の漬物出来そうですね。
返信する
リンクありがとうございます。 (mizko_okan)
2012-02-19 11:58:45
白菜漬、
やっぱり本格的に漬けるとおいしいですね。
只今大移動中で、
なかなか、お礼のコメント書き込めずに
申し訳ありませんでした。


返信する
トマト野郎様 (AMI)
2012-02-19 19:31:49
こんばんは
水曜日辺りから食べれる予定です。
本漬けする前に味見した時、
白菜が甘く美味しくなってたので期待しています。
焼き肉めっちゃ美味しそうでしたね!いいな!
返信する
mizko_okan様 (AMI)
2012-02-19 19:41:54
こんばんは。
こちらこそ勝手にリンクさせて頂きすみません。
ご旅行中なのに わざわざコメント入れて下さってありがとうございました。
いっぱい楽しんできて下さい。
返信する