レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

9月<12> シイタケの赤ちゃん

2014年09月30日 | しいたけ

しいたけの小さな芽が たくさん出ています。
少々 水不足気味ですが 
3~4日したら また様子を見に行きます










インゲン豆 ハイブシ
































四角豆
















なた豆










restaurant土手の花


スズランの実



















シュウメイギク









ヒマ
















スイフヨウ、シュウメイギク、チェリーセージ、ラベンダーセージ、シモツケなど
左上はマユミ  右上はアカメの垣


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2014-09-30 21:37:51
お豆さんの花は可愛いし綺麗な色をしてますね~♪
それにしても四角豆凄い~私の畑の四角豆とは比べ物にならない~流石シェフの畑はどれもお見事~
笑~しっかり畑仕事した形跡・・軍手が・・シェフもお疲れ様でしたね~
返信する
Unknown (reihana)
2014-09-30 23:24:07
AMIさん こんばんは~♪
シイタケの赤ちゃんが沢山出来ましたね~大きく成長するのが楽しみですね^^
色んな豆が 沢山 ぶら下がっていて 圧巻です
やっぱり豆の花って どれも可愛い~ヽ(^o^)丿
スズランに可愛い果実が。。。
萩もシュウメイギクも満開になりましたね
ヒマのお花&果実がとっても綺麗ネ~茎の赤色も引き立ちますね。
返信する
Unknown (まーたん)
2014-10-01 00:28:53
四角豆 AMIさんはどんなふうに召し上がりますか?
先日友達から質問がきたんですがいい答えが出来なくて
よかったら教えてくださいませ

それと、むかごから発芽した芋を来年の山芋の種イモにすると書いてありましたが
今むかごが一杯採れてます。
それも作ってみようかな~と考えているのですが
コツはありますか?
質問ばかりですいません
返信する
Unknown (まっころ)
2014-10-01 12:52:59
軍手入れて撮影するってなんだかカッコイイです。
機会があったらパクらせて頂きますね。
母と「いつかレストラン行きたいよねぇ」と話つつ、なんだかバタバタ毎日が過ぎてしまいます。

10月は個人的に嫌いなんですよね。
本当に個人的な理由ですけど・・・だから今日から頑張らないと心が折れそうです。

・・・あらら、愚痴っぽくなってゴメンナサイ。
返信する
甘姫様 (AMI)
2014-10-01 19:10:41
四角豆のお花はブルーで大きくて美しいですね。
なんだか シェフの趣味も入ってますので
お店と家庭で必要な量以上の野菜を植えています^^;
本人は 気持ち良く 畑仕事してますから 別に文句はないですが・・(苦笑)
返信する
reihana様 (AMI)
2014-10-01 19:15:06
キノコって意外と成長が早いようです
3~4日で収穫できるくらいの大きさのなるんですって^^
ヒマは毎年植えますが 今年は菊芋のお花が大活躍なので
中々使うこともなく はたけの彩になって終わりそうです^^
返信する
まーたん様 (AMI)
2014-10-01 19:31:56
四角豆って形は面白いけど 正直いんげん豆の方が美味しいですね。
私 家庭では彩くらいにしか使いません
天ぷらや ゆでてサラダに パラッと混ぜるくらい。
で、ここによくコメントくださる↑天姫様がhttp://wagamamaw.exblog.jp/
塩、コショウでベーコン炒めにしたとレシピを9/28に載せられていたので 今度やってみようと思っているところです。

むかご植えのコツって 何かある?と聞いたら
鉢か発泡スチロールにバラバラと適当にたくさん撒いておくと勝手に発芽して 
鉢をひっくり返すだけで 傷つけなくて取り出すことができると いう事でした^^ 
山芋の種芋植え付けの様子は 次回のブログで紹介する予定です。
返信する
まっころ様 (AMI)
2014-10-01 19:43:38
軍手 さも働いた~ ちょっと一休み~って感じでしょ^^
こういうさりげないホットする風景って好きなんです(笑)

みんなそれぞれ 心が折れそうな時ってありますね~
月日の経つのは早いから あ!っという間に11月が来て
あ!っという間に今年も終わって また一つ歳をとっちゃうから気をつけて(笑)

先日 オススメの るろ剣見ましたよ~^^
ここまで見たら後編 見に行かなきゃ!
お仕事のないレディースデーを狙ってね(´∀`*) 
返信する