レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ12月<2>

2012年12月05日 | 日記

今朝の寒さで 柿がシャーベット?



菜園は 見事な霜で 真っ白になっていました。
凍ったような野菜は 太陽光で自然解凍
厳しい寒さに耐えた 野菜たちは 繊維も柔らかくなり 
甘味も増して 一段と 美味しくなります。







リーフレタス





































からし菜











イタリアンパセリ











白菜












水菜












ロメインレタス













人参の葉












レッドキャベツ












マーシュレタスリーフ












カーボロリーフ












いちご











籾殻の上にも














土手の花




クリスマスカクタス


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ann1013)
2012-12-05 13:08:53
こんにちは~

今朝はとても寒かったようですね
お野菜達真っ白ですねキラキラキレイです
そんな中元気に育ってスゴイですね
菜園カメラマンさんも寒かったでしょうね
関東の私の所はまだこんなに真っ白の日は
有りませんよ これからでしょうね
風邪をひきませんように
返信する
Unknown (バド)
2012-12-05 14:30:17
白い芸術いいですね。
毎日霜が降りるようになりました。
寒さにあたると野菜は甘くおいしくなりますね。
秋冬野菜の旬です。
返信する
こんにちは。 (信州かつみ)
2012-12-05 14:38:03
野菜にも霜がおりましたね。
いよいよ今年も残り少なくなりました。
風邪など引かないよう頑張りましょう。

日本と、我々のためになる、政治をしてくれる人(党)に
投票したいものです。
青空に真っすぐ、ぶれない人を(党を)・・・

返信する
綺麗~☆ (reihana )
2012-12-05 16:46:55
AMIさん こんにちは~♪
柿のシャーベットには\(◎o◎)/!
冷凍庫は要りませんね~(笑)
こんな光景に此方では見られないので 凄い憧れを持っています。
美しい霜に当たっても枯れることなく 尚美味しさを引き出してくれるのですね。
野菜って強いですね。
今日の野菜たち 見事な芸術作品に見えます。
この様な写真は撮りたくても私は絶対に無理ですもの。。。
イチゴの葉もお洒落で可愛い~♪

クリスマスカクタスも蕾がいっぱい付いていますね。
花が咲いてないときは淋しいですが 咲きだすと華やかですね。
返信する
Unknown (にっしー)
2012-12-05 21:25:59
こんばんは♪

本当だぁ。どれもこれも白いお化粧をしたかのようですね。こちらも今朝初めて車の上に氷ができてました。夜に降った雨とその後に止んだことが要因だったのでしょうね・・・。

イチゴももうじき早いものは収穫の時期ですね。
返信する
ann1013様 (AMI)
2012-12-06 14:10:55
ann1013様のところは まだいろんなお花がたくさん咲いていましたね。
こちらは今日 風が強く 時折 初雪が舞っています。
お互い寒さに負けないよう 体調管理に気をつけましょうね(^_^)
返信する
バド様 (AMI)
2012-12-06 14:15:27
寒いですが 冬の野菜は 寒さに当たる方が
断然 甘くおいしくなりますし、
チューリップも寒さに当てないと お花は咲かないし
そう考えると 寒さも 大事なんですねえ(^-^)
返信する
信州かつみ様 (AMI)
2012-12-06 14:18:33
かつみ様も早朝からの撮影が多いようですから
お風邪などひかれませんよう 
暖かくしてお出かけくださいね。
返信する
reihana様 (AMI)
2012-12-06 19:42:15
木に残って毎日凍っている柿は 小鳥たちのあま~い食料です。特にカラス君は常連さん(笑)

最近は暗い色調の写真が多くなってしまい 次は何を載せようかと 困るくらい 
寒い時期は 動きが少ないですね(当たり前ですが)
綺麗なパステルカラー好みの私としては 少々寂しいです。
でも 部屋で考えているより 菜園に出てみると 
以外に 目にとまる景色があったりするものだと 最近気がつきました(^-^) 
お花も 鉢植えや苗を買ってきたものは 出窓でぬくぬくとカラフルに咲いています。
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-12-06 19:48:55
今日は 初雪が舞っていました。
いちごはクリスマスの必需品ですから 12月にはたくさん出回りますね!
でも 露地物は 来る春に備えて これから静かに根を張る大切な季節なんですよ(^-^)
返信する