レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ12月<3>

2012年12月08日 | 日記


ここ数日の寒さで カリフラワーが まさかの凍傷です。




左:白     右:黄色





















このように葉っぱで くるんでおくと 
例年なら その中で どんどん大きく成長するのですが
今年は あまりの寒さに 中で凍っていました。

カリフラワーは 凍みてしまうと 腐っていしまいますから
氷が解ける前に 収穫してきました。












白カリフラワーの氷













写真ではわかりにくいですが 結構中まで 凍みています。


















今回収穫したものは 凍みた状態のまま 痛む前に 
すべて スープに 加工しました。










今年は 苗の時期 暑さや 害虫の被害で ダメになる苗が多く
また今度は 寒すぎて凍るし 
カリフラワーには 受難の 年でした(笑)

まだ 畑には 大きく育ってないものも たくさん残っていますが 
中はどうなっているでしょうか?
 
ロマネスコや 紫のカリフラワーも 心配です。









日当たりの良い 室内では 
マイクロトマトが たくさん熟れています。
























早朝のミント











土手の花




山茶花













サンシュユ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら~(*_*) (reihana )
2012-12-08 22:17:25
AMIさん こんばんは~☆彡
カリフラワーが凍傷に・・・受難でしたね。
でも早急な対策で 無駄なく利用されて流石ですね!
寒さに耐えて美しいロマネスコたち 無事に育って欲しいです。
此方でも今日はとても寒くて 可哀想なのでシクラメンを部屋に入れてあげました。
日当たりのよ良いお部屋のマイクロトマトが可愛いですね。

マイクロトマトもサンシュユの果実も 冬に真っ赤な果実は癒されますね~♪
サザンカも綺麗ね!(^^)!
返信する
おはようございます。 (信州かつみ)
2012-12-09 06:01:01
そちらでも、凍結ですか?
温度はこちらと変わらないのかな?
マイクロトマトの黄色は珍しい・・・・

12月に入ってもう8日が過ぎました。
体調を崩す人も多いようです、元気に頑張りましょう。

返信する
Unknown (にっしー)
2012-12-09 08:16:42
おはようございます。

カリフラワー、こんなふうになってしまうのですね。やはり生き物は寒さが苦手なものが多いですね。

ぼくはいま雪の富山県です。凍傷に気をつけますw
返信する
Unknown (ann1013)
2012-12-09 14:08:02
こんにちは~

寒そうですね
カリフラワー凍っていますね
沢山収穫できた時や凍ってしまった時とかに
スープという手もありですね
学習させて頂きました
私の所の頂きものの4株のカリフラワー
次回見てみましょう
室内のマイクロトマト良いですね
私も欲しいな~ 
返信する
reihana様 (AMI)
2012-12-09 16:25:07
きょうもとても寒いです。
日差しもなく 菜園は寒すぎるので 必要なものを収穫して サッサと引き上げてきました(笑)
その点 室内のマイクロトマトの赤い色には 癒されます(^-^)

山茶花も あまりの寒さに 綺麗なのを探すのが大変でした・・

 
返信する
信州かつみ様 (AMI)
2012-12-09 16:30:46
こちらの予報では 朝はマイナス1、2度が続いているようです。
ここに住んで10年ですが 12月に ここまで寒いのも珍しいです。

お正月は 少し暖かいと良いですね ^-^
返信する
にっしー様 (AMI)
2012-12-09 16:32:33
暖かくして 雪を楽しんできてください。
返信する
ann1013様 (AMI)
2012-12-09 16:43:19
葉でくるめば大丈夫と以前申しましたが 収穫してきてビックリ!
つららみたいな 氷が くっついているんですもの(゜o゜;;
そちらは大丈夫かもしれませんが 気をつけてくださいね。

マイクロトマトは 食用に売られているものを買って 種を取り 蒔くこともできますよ。
黄色は そうしましたから。ぜひお試しを ^-^
返信する